●昨夜は、家族でイブでした。毎年ですから特に今年ということはありませんが。連日コロナ陽性者が東京で800人超、埼玉でも200人超と増加が続いています。政府の無策を見れば当然の結果なんでしょうが、これほど国民を不安にした危機管理能力の無さには目を覆うばかりまです。どうして、安倍前総理と言い、菅総理と言い、コロナに科学的に対応できない人を国のトップに選ぶのでしょうか。今の自民党には、国民は見えていないのでしょう。
●安倍前総理は今日国会で、「サクラ」で、釈明していました。国会に100回以上「うそ」の答弁をしたことの重大性が欠落しています。たまたまNHKの中継を見たら、日本維新の国会議員が質疑していました。「安倍先生…」ということばに絶句しました。そして、「偉大な功績にのあった総理には…」ということばにはさらに驚きました。国会に100回以上のウソの答弁したことを詫びる場での質問とは思えませんよね。これではコロナの問題も、まともに議論はできないのではないでしょうか。
●経営コンサルタントの大前研一氏は、Gotoトラベルやイートに、税金使ってコロナ感染を拡大させている国は日本だけだと述べていますが、まったくその通りと思います。菅総理は「頑固」だそうです。一度決めたことはまっすぐに進めるということですが、これでは悪くなると止めどもなく悪くなるでしょう。官邸の記者クラブの身内の会見で、記者も遠慮がちです。特に全国知事会も、何度会議を開いても政府に向けた決定打を打ち込むことができません。誰でもいいから、自分の身を賭して「自民党政権打倒」を提案するぐらいでないと、この自民党政権は動かないと思います。彼らは長期安定・強力な政権で「怖いものなし」状態です。
●そんな印象を強くしています。(誤字脱字ゴメンなさい)