ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

ブログは個にとっての大いなる知的成長の場である。

2009年01月21日 | Weblog
「ウェブ進化論」梅田望夫著より。

この本は数年前に出版されベストセラーになってはいたがその時には読まなかった。なんだかとっつきにくそうなタイトルだったからかもしれない。しかし、実際に読んでみるとわかりやすく書かれていた。

その中で気になったのが、上記フレーズだった。それは梅田氏自身の実感だろう。自分が発信する情報やアイデアによって、不特定多数の人達との交流が図れるのは個人にとっても有益なことでもある。

とはいっても、思いつきでブログを始めて短期間で辞めてしまっては人とのつながりもできないに違いない。何かが得られると感じられるのは、やはり人との交流があって初めて実感できる。

しかも、ブログの場合何と言っても無料で簡単に更新できることがありがたい。もしホームページを立ち上げて、連日更新しようと思えば、かなり時間も取られてしまうし、継続はできないだろう。実際、8年前にホームページを始めたものの、更新はたまに気まぐれでしかやらなくなってしまった。

どんなことも少しでも面倒くささがともなうと継続できないものだ。梅田氏は「ブログこそが自分にとっての究極の知的生産の道具」とも感じているようだ。たしかに、自宅でも職場でもケータイからでもアクセスできるのはありがたい。

継続するには、やはりシンプルが一番かもしれないな。でも、私の場合はなかなか知的に成長している実感はないなぁ~~(頭を使うのが嫌いだからかもしれないが)