ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「歩くのはゆっくりでも、決して逆戻りはしない」

2009年01月13日 | Weblog
「メトロポリターナ」2009.1月号より。

“一流の法則”というコーナーの対談のなかで、韓国出身のベ・ドンチュル氏(CEO JAPAN代表理事・韓国の旅行会社社長)が述べていたこと。氏はかつて「冬のソナタロケ地巡り」などの旅行企画で話題を呼んでいた。つまり韓流ブームの火付け役だったのだ。

さて、上記のフレーズは元々" I'm a slow walker, but I never walk back."というリンカーンの言葉だった。ゴールまでの時間がかかっても、回り道をしても、着実に前に進むことが大事だという教えだった。(今年は“丑年”、ゆっくり、じっくりと牛歩のごとくだろうか。)

そんな意味で、ベ氏は漠然とした夢を持つより、むしろ持つべきはビジョンだと述べている。単なる夢では意味がないとまでいう。何かを成し遂げるためには、ゴールまでの道筋こそが大事だったのだ。

さらにもうひとつ大事なことは、「ノープラン」であることはチャンスを逃す原因だともいう。「ノープランではいけない」とは、要するに人に会う前にはそれなりの準備をしておくべきだというような意味だった。その場のシチュエーションにあった言葉を用意しておけば、余裕も生まれ、相手のこともより理解でき、結果としてチャンスが広がるということだった。

もちろんこの考え方はビジネスに限らないが、ベ氏はその考えでやってきた結果として海外とのビジネスに成功していた。