「朝日新聞」2009.1.3付けより。
世界同時不況であらゆる業界の売上は落ち込んでいる。そんな中でも「ユニクロ」だけは好調のようだ。社長の柳井正さんは、価格と品質のバランスでバリュー(価値)を感じてもらえたからだと考えている。価格が安くても品質が良ければ、ユニクロを選んでくれる人は多いことだろう。
百貨店もスーパーも低迷しているが、それについて柳井氏が語ることは、当然のことのように思えた。それは、「お客様の声を聞き、メリットを売り場やチラシなどで情報発信していくことが必要」ということだった。実にシンプルな考えだ。
だから従来のように改装や増床をしただけでは、商売自体が変わらなければ将来はないとみている。また、日本人の最大の欠点は安心、安全、安定志向だとも述べる。
しかし、ユニクロでは製造小売りをする場合、常にリスクをとってきたという。利潤を出すためにはそれなりのリスクを抱えるのは当然のことで、それができたところにユニクロの強さがあったのだ。つまり他の企業ができないことをやった結果が好結果につながっているようだ。
リスクをとったからこそ、需要を呼べたということか。要するに虎穴に入らずんば虎児を得ずということかな。とはいっても一か八かの冒険とは全く異なり、長年の経験による綿密な計画、実行があってこそのプロフィットには違いない。
世界同時不況であらゆる業界の売上は落ち込んでいる。そんな中でも「ユニクロ」だけは好調のようだ。社長の柳井正さんは、価格と品質のバランスでバリュー(価値)を感じてもらえたからだと考えている。価格が安くても品質が良ければ、ユニクロを選んでくれる人は多いことだろう。
百貨店もスーパーも低迷しているが、それについて柳井氏が語ることは、当然のことのように思えた。それは、「お客様の声を聞き、メリットを売り場やチラシなどで情報発信していくことが必要」ということだった。実にシンプルな考えだ。
だから従来のように改装や増床をしただけでは、商売自体が変わらなければ将来はないとみている。また、日本人の最大の欠点は安心、安全、安定志向だとも述べる。
しかし、ユニクロでは製造小売りをする場合、常にリスクをとってきたという。利潤を出すためにはそれなりのリスクを抱えるのは当然のことで、それができたところにユニクロの強さがあったのだ。つまり他の企業ができないことをやった結果が好結果につながっているようだ。
リスクをとったからこそ、需要を呼べたということか。要するに虎穴に入らずんば虎児を得ずということかな。とはいっても一か八かの冒険とは全く異なり、長年の経験による綿密な計画、実行があってこそのプロフィットには違いない。