こんにちは!柴田圭ですっ。
今日は僕は会場へは見に行きませんでしたが、東海中日予選のダブルスでした。
ツクルからは燦萄が瑛主とのペアで、あとは太一と勇人がそれぞれ違うパートナーと組んで同じブロックで上シードと下シードで出場しました。
燦萄は昨日の取り戻したテニスのまま好調にプレーできたようで、瑛主が僕の同期の清水がコーチをするG&Gさんに移籍したので、最近は清水がダブルスの面倒を見てくれていてフォーメーションなども含めて良い内容だったようで東海大会へブロックアップ。
勇人ペアは残念ながら初戦敗退でしたが、まだ5年生ペアなのでまた来年ガンバですね!
太一ペアも東海大会へブロックアップしたので、ダブルスは燦萄ペア、太一ペアの2ペアが7月の東海大会へと進出です。
燦萄がシングルスでブロックアップできなかったのは残念でしたが、上手く物事が進まなかった事も燦萄にとっては良い経験と人間成長のキッカケになると思います。
テニス面では伸びているので、必ずまた燦萄をトップまで引き上げたいと思いますので、燦萄にはこれまであまりして来なかった部分の努力と考える事をして、技術や能力を扱う側の司令塔部分を伸ばしていけるようにこれまで同様に工夫しながらアプローチして行きます。
上手く行かない事は失敗ではないし、優劣でもなく、糧です。
僕もそういう時期があったからガンバれましたし、その勝てない時期にガンバった事がそれ以降の伸びにつながりました。
きっと今なかなか勝てずにいる選手もいると思いますし以前勝ててて今勝てていない選手もいると思います。
でも今勝ててないからと言って一生勝てないわけでは全くないし、それは人として劣っているわけでもないです。
ただいま勝ててないだけです。
選手としての成績面の価値は最終成績です。
今は全選手途中過程です。
(身長と同じですね。身長が早く伸び始めたか、成長期の過程でどちらが身長が高いか、ではなく最終的に身長が何cmになったか、のようなモノだと思います)
だから、現在の結果で自分を弱いとかダメだとか評価せず、みんな前を向いて常に向上心を持って自分の望む結果に向かってガンバって階段を登って行ってほしいです☆