18日の土曜日に巣鴨駅へ出かけました。駅前の白山通り沿いに奇妙なものが・・・。太陽光発電パネルでした。もう今から25年も前になりますが、今は凋落中のシャープがこんなパネルを沢山製造していて、フジタの厚木技術研究所で不思議な思いで見たものでした。巣鴨のは、塗装状況から判断して、設置後かなり時が経過しているように見えました。白山通りの両側に設置されているので、発電量は相当あるような気がします。
当社顧問税理士の方の偲ぶ会の打合せをご遺族の方と巣鴨でしてきました。彼が若かった分私の胸が痛んで仕方がありません。ご家族にとっては胸の痛み様は私の比ではありませんが、私も45年来の学友で、しかも私をフジタに誘った男を亡くしたことになるので・・・精神的な後遺症が出ています。
さて、今日からエレベーターが動くことになっています。私の事務所は、まだ狭められたままですが、それも今週一杯です。とにかくこの改修工事・・・4月から随分被害を受け続けました。いまでは、こんなときはどうするかしっかり勉強しました。その勉強内容は、AMやPM・BMで個別のご相談があったときに個別的にご提案できるほど深いものになっています。ただ、弁護士法にも関係しますので留意する必要があります。
当社は、今週から当分の間は相当切迫した業務内容になります。明日は長野に出張する予定ですが、その段取りを今日の午前中に済ませる必要があります。午後には、ディレクトフォース(DF)の勉強会が入っています。暑いなどとは言って居れません。この気合が通じる間は人生の花、この季節のサルスベリのように咲かせたいものです。