株式会社パワーランド社長のブログ

日々変化する内外の経営・経済・社会環境に対し、自分の意見を適宜適切に表明したい。もちろん社業の宣伝も行います。

株式会社パワーランド 街の歓声(31)

2006年12月31日 | Weblog
 とうとう大晦日。(街の歓声)シリーズも今日までです。月日が経つのが早いと思っている内に、今年も暮れました。そこで、お約束通り今年の総括をします。先ず、元旦に立てた一年の計ですが、大上段は公私共に「年末に『あー!いい年だった』と言えるようにしたい」でした。その下に、3つの誓いを記述していますので、それに従い公的部分を総括します。

①コンプライアンス関係:法令遵守は当然です。当社企業理念を犯すことなく、しっかり業務をこなしてきました。気になっていた「プライバシーポリシー」もHPで公開していますし、ご来社のお客様には説明の上お渡ししています。また、就業規則や労働保険事務も形を整えることができました。

②引受けた仕事は丁寧にやりきる:これは元旦時点に意識していたこと以上に多方面に亘ってやれたと思っています。人生でこれほど働いたことは過去に無かった位働きました。ただ、それでも冷静に考えると、顧客満足度(CS)という点ではまだダメで、反省する必要があります。新しいプロジェクトの地権者の方から「なぜ、動きが遅いの?」と言われたことが何度かありました。来年の宿題です。

③ブログを計画的に投稿する:これはやれました。ご訪問者の方々から、よくもまあここまでやるものよ!との賛辞を戴いています。このブログ投稿は、私自身のITに対する理解も深めてくれました。街で初対面のお客様と待合わせして会ったときでも、HPに私が投稿した写真をご覧になって「武田さんですね」と言われた時は嬉しかったです。

 さて、諸手を挙げて公的に「アー!いい年だった」と言えるかというと、宿題が残っているので、言えません。点数だと、70点くらいです。お客様のこと、会社の役職員の待遇のこと等もっと改善せねばとの反省があります。公的な面で反省があるわけですから、私的な面でも満足はできません。今年は社外取締役を数社兼務したので、当社の代表取締役としては如何なものかといったところです。ただ、そのための新しい出会いは、今後の当社の経営に生かせると思います。
新たな一年の計については、この反省を踏まえて元旦に投稿します。是非ご来訪下さい。

 ところで、今日の画像ですが、昨日特許庁から届いた「フィンチリーコート」の商標登録証です。ロンドン郊外の町の名前、フィンチリーをいただきました。もしお時間があれば、Finchleyでクリックしてみてください。英文が出てきますが、私のブログで英語をやり続けた方なら十分理解できるレベルです。年末に、お役所から嬉しい贈り物をいただいたと感謝しています。

では、今年最後の英語にまいりましょう。冥王星に関するニューズウイークの続編記事です。

 298、(昨日の続きの部分の概略:そんな訳で、冥王星は小さくて遠くにあるけれど頼りがいのある友を得ている。プラネタリウムや教室でとやかく言われる事態を乗り切るだろう。)The little planet just happened to be in the right place at the right time to be seen, which is something like your long-lost brother turning up in a crowd picture of the Super Bowl. Don't count it out yet.

 298、その小さな惑星はたまたま発見されるべくしていい時にいい場所にいたもので、それはあたかもスーパーボールの人混みの写真の中に長期間逢ってなかった兄弟を見つけた状態に似ている。まだ冥王星を惑星から除外してはいけません。

 この一連の記事を読んでいて、人が作った文化のありさまと自然の深さを思い知らされました。今日は大晦日で紅白歌合戦とかお正月とか騒いでいても、そんなこととは関係なく、何億年もの間、朝には日が昇り夕には日が沈むという事実は不変です。それなら、自分の気持次第で幸せにも不幸にもなるということですね。気持を明るく持って来年を迎えましょう。ご訪問有難うございました。元旦も投稿します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株式会社パワーランド 街の... | トップ | 株式会社パワーランド 平和... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事