株式会社パワーランド社長のブログ

日々変化する内外の経営・経済・社会環境に対し、自分の意見を適宜適切に表明したい。もちろん社業の宣伝も行います。

株式会社パワーランド

2013年08月13日 | Weblog

全国的にはお盆休みかもしれませんが、やはり、会社というからには1人は電話番が必要ですね 昨日は、事務整理と電話番目的で出社していたら・・・大事な業務の電話が数件入りました。会社とは不思議なもので、出れば出たでそれなりの業務上の連絡があるものです。これが、スマホへの転送電話セットですと、上手く受話機が取れるかどうか、また仮に取れたとしても応答するまでに、先方の方の電話のベルが5回も6回も鳴り続けることになり、お客様を待たせる訳ですから転送は失礼な話です。

とりわけサービス業たるもの、電話のベルは三回までで受話器を取らねば失格 私は、もう20年以上も前になりますが、フジタ時代にフジタビルメンテナンスというビル管理の社内企業を兼務で立ち上げたときは、ホンの数名の出向社員達でしたが、受話器を取る早さについて、鳴るベルの回数が1回で取れば一流、2回で取れば二流、3回で取れば三流と教え込みました。誰でも一流は本能的に目指したいものです。時は流れて、その当時の社員達はもう誰も居ませんが、後輩達は文化は受け継いでくれています。今その会社の年商は100億円超の由

今日も建物の管理について重要な打合せが午後一番に入っています。建物管理には本質的にお休みはありませんただ、このような業務があること自体、お休みレベルの問題ではなく幸せと思わねばなりません 戦時下ではこんな業務はあり得ないでしょうネ 

昨晩、北朝鮮からの脱出に関するNHKスペシャルの悲劇を観ていて・・・本当に戦争はしてはいけないと強く強く思いました 軍隊が不要な国際社会が作れないものですかねえ 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする