株式会社パワーランド社長のブログ

日々変化する内外の経営・経済・社会環境に対し、自分の意見を適宜適切に表明したい。もちろん社業の宣伝も行います。

株式会社パワーランド 平和な街(6)

2007年01月06日 | Weblog
 まだ、松の内ですからもう一度箱根駅伝の写真を載せます。日比谷公園の前で、二位と三位が競り合っています。残り約三キロの地点だそうですから、この競り合いは辛いでしょうね  でも、二位とか三位の名誉は駅伝では残りますから・・・。これがもし競争入札とかの事業でしたら、取れたら100、取れなければ0。0のときは経費がかかっていますから実質はマイナスになります。こんなことも考えながら、3日の箱根駅伝を応援させて頂きました。母校の早稲田大はこれより大分遅れてやってきましたが、6位でシード権が確保できよく頑張ってくれたと思います。

 この6・7・8日は、4年前の㈱フジタ勤務時代なら年始の挨拶周りで予定がぎっしりでしたが、今は辞して四年目、第一線の仕事に集中できる環境が整っています。今日も、重説とかの書類作りでこんな時間の投稿になってしまいました。生涯現役を目指していたら、何と96歳の「即席ラーメン生みの親」が今年の新年の訓示を30分もかけて行い、その翌々日に他界された由。他界自体は悲しいことですので、ご冥福をお祈り申し上げますが、この年齢までご活躍されたということに心底からエールをお送りしたいと思います。「人生かくありたいもの」と思いました。

 今日の英語です。土曜日ですから、特別扱いになります。昨年は冥王星の記事に暮れましたが、新年は故フォード大統領の記事を取り上げます。政治は載せたく無いのですが、故人ですのでご理解ください。今日はトップの数行のみです。見事な表現ですので、何度も復唱してみてください。英語を英語として理解できますよ。

 300、
 'My fellow Americans, our long national nightmare is over...Our great republic is a government of laws and not of men. Here, the people rule'.
An unlikely president, Ford steadied America and, in an unpublished interview, mused about her fate.

 300、
「米国民の皆さん、長い夢は終りましたが・・・わが偉大な共和国は法治であり人治ではありません。これがわが国の政治」。予想外の大統領フォード氏がアメリカを安定させ、未公表の会見でアメリカという国の前途をじっくり考えました。

これは雑誌の見出しですので、そのつもりでお読みください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする