今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

山下達郎ライブ

2011年11月25日 | 「暮らし」のひきだし
昨夜、びわ湖ホールへ山下達郎のコンサートに行ってきました。
びわ湖ホールでは昨年に引き続き2年連続の開催です。昨年はチケットがとれず悔しい思いをしていたところ、今年もあると知りなんとしても行きたい!という執念でやっととれました。(別にファンクラブに入るとか、オークションで落としたとか特別なことではなく普通にeプラスでとったんですけど・・・)

ホールツアーにこだわる達郎さんにとって、大阪のフェスティバルホールは改装中、京都会館は条件が合わなくて、となると近畿圏内ではびわ湖ホールになるのでしょうね。

芸能生活?36年で、レパートリーが200曲あまり、ライブ再会3年目で今回はニューアルバムも出せてと達郎さんはとてもうれしそうに語っていらっしゃいました。

芸能生活36年の達郎さんのライブ、実は私は初参加でした。
ニューアルバムや古いアルバムを聴いて予習するわけでもなく、3階の一番後の席にもかかわらずオペラグラスは忘れるわで、おおよそ達郎ファンの風上にも置けない私ですが、新旧取り混ぜましたとおっしゃるとおり、懐かしい曲、知らない?曲、○○もあり、本当に楽しいひとときでした。

中島みゆきのコンサートでは必ず2・3曲は泣かされますが、達郎さんのはどこまでも明るくて、おしゃれで(いやいや中島みゆきがおしゃれじゃないという意味ではありません、むつかしいなぁ)根本はやはりアメリカでしょうか。

隣り合わせた方が最初に「達郎さんは長いですよ~」とおっしゃっていましたが・・・長かったです。
あっという間に時間が過ぎてしまって、終わって、え~~こんな時間、と照明がつくやいなや皆さん夢から覚めたように、家路を急ぐ様が面白かったです。

ツアーが始まってまだ7本目だそうです。来年の5月まで続くそうで、お身体に気をつけて、がんばってください。(来年還暦だそうです)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静電気放電ファーシュシュ | トップ | 慈雨の音 »
最新の画像もっと見る

「暮らし」のひきだし」カテゴリの最新記事