今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

今年も、南沢山から富士見台高原

2015年10月20日 | 「山」のひきだし
秋真っ盛り、久しぶりの水曜日の山の会です。
雪山以来お出あいする人もいてどうもご無沙汰しています、状態です。

去年歩いたのより一週間早いのですが、今年は紅葉が全体的に早いと言いますし楽しみですね~


背の高い笹の中を歩きます。そういえば今年残雪期にもスノーシュー遊びに来たのでした。
その時は笹も草もすっかり雪の下で、景色がすっかり変わっています。
こんな背の高い笹を覆い尽くす雪の力ってすごい!
またその雪で押しつぶされてもまたすくすく育つ笹のたくましさもすごい!


麓の木々はちょっと早くて色付きはじめといったところ。


南沢山を越えてまだまだ続く笹の原野道。


振り返ると御嶽が見える。




横川山
それにしてもすごい展望です。南アルプスはちょっと雲がかかっていますが、中央アルプス、御嶽、乗鞍、穂高連峰・・・ずず~っとお見通し。














いずれもドルフィーさんの名前入り写真を拝借いたしました。いつもすみません。

横川山ではお昼にはちょっと早いし、富士見台から登ってくる、ボトルさんとモモさんと落ち合うためとりあえず富士見台まで行くことに。


さあ、ここから紅葉の本番。


振り返り


振り返り歩きます。


去年と遜色無い美しさです。


自然の芸術美。


樹林帯を抜けると、富士見台に向かってもう一息。

富士見台の頂上はちょっと風が強くて寒いですがたくさんの人が展望を楽しんでいます。
お昼の用意をして持っていると無事ボトルさんとモモさんが到着。
お疲れ様です、再開の握手をしてランチの食べ直し。


ぼつぼつ下山です。
私たちは萬岳荘を経由して神坂神社へ降ります。


こっちの紅葉は黄色が多いです。


落葉松も少し黄色くなっています。

最初はほぼ平坦な道を行くのですが、分岐からはひたすら下ります。
「東山道」の時は細かく標識があり、㎞数などを教えてくれて大いに励まされましたが、こちらは全くなくと~っても長く感じました。
横川山からの紅葉を、振り返り振り返り歩かなくてはならないので、逆のコースで歩いたらどうだろう、と話していましたが、こっちのこの長い登りはちょっとイヤだな。と言う結論になりました。

神坂峠から、とかもっとお手軽にヘブンス園原からゴンドラという手もあります。
今日のような青空と紅葉なら毎年訪れたいコースです。

今回もありがとうございました。


平成27年10月14日(水)

南沢山~横川山~富士見台高原   (長野県下伊那郡阿智村)

ふるさと村自然園登山口(8:23)~南沢山(10:22)~横川山(11:05)~富士見台高原(12:53)~神坂神社下山(16:10ごろ)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湖南アルプスで岩遊び | トップ | 武奈が岳の紅葉は。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい紅葉でしたね (ジオン)
2015-10-20 20:01:24
こんばんは
先日は大展望の中、素晴らしい縦走でしたね

今年は山に行こうとすると、
天気が悪くて、泣きましたが
こんな好天に歩けるとうれしいですね

またよろしくです
返信する
きれいでした♪ (あさひ)
2015-10-24 10:58:09
ジオンさん、ありがとうございました。
久しぶりにご一緒でき楽しかったです。
素晴らしい展望と紅葉、
晴れてこそですね。

最近は晴れているのに遠くが霞んでいて・・・
空気が澄んで一番いい季節なのに(-_-)
返信する

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事