今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

湖南アルプスで岩遊び

2015年10月16日 | 「山」のひきだし
体育の日、お天気も良さそうだからどこか近くの山に行こうか、と前日の夜に話がまとまって久しぶりのチビ連れ山歩きです。

桐生キャンプ場の駐車場に着くと、8割方詰まっています。バスで来る人もたくさんいて結構な人出です。びっくりぽん!


今日は鶏冠山も竜王山も行かず、岩巡りをする予定。

まずは滝を見に、まあ滝と言っても人工みたいなもので水量も少なく、規模も小さいのでみんなたいした感動もなく、人が多いだけで先に進みます。


なんか花が咲いてます。


センブリ?

樹林帯がしばらく続き、一枚岩の岩をロープで登ったり、ちょっとした渡渉をしたり、大勢の人たちと前後しながら進みます。みなさんスニーカーに簡単なリュックの人がいたり、ちゃんと登山の装備の人もいたり、まちまちです。


ティラノの森、と名付けたシダの生い茂る道。

分岐に出て、天狗岩と表示のある岩をロープを使って登るといよいよ岩の始まりです。
でもどれが天狗岩なのか・・・



それにしても


あらゆる岩という岩に


人がいます。


ここにも


ここにも






子どもは岩が大好き


お昼を食べた岩のテラスで昼寝。暖かい岩が気持ちいい。





十分遊んで帰りは天狗岩線を帰りましたが、ロープのある激下りが一カ所あり、軽い気持ちで歩いてこられたスニーカーの人たちで大渋滞。


一日好天の中、体育に日にふさわしいすがすがしい山歩きができました。
岩場には要所要所に鎖やロープが設置されているとはいえ、ひとつひとつの岩には何もなく、自分で手がかり足がかりを見つけて登らなくてはいけません。
十分な注意と装備が必要だと思います。


平成27年10月12日(月)

湖南アルプス・金勝山(こんぜやま)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の北アルプス、最終日 | トップ | 今年も、南沢山から富士見台高原 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-10-17 15:07:51
ピンク色の花はコウヤボウキというそうですよ!
返信する
ありがとうございます。 (あさひ)
2015-10-20 09:37:41
コウヤボウキですか?
高野箒と書くのかな?
教えていただきありがとうございます(^^)
返信する

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事