今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

コスメの王様.

2024年07月01日 | 「本」のひきだし

ブクログより


いや~久々に一気読みしました。
理屈抜きで面白かった。
いわゆるサクセスストーリー、語りつくされてきた感はあるものの、舞台が1900年初めの神戸、外国との交流も盛んで、おしゃれ、流行に敏感な人たち、そんな中の花街でさえ他とはちょっと違う。

秀才ながらも、家族を支えるため山口から出てきた少年利一。
牛より安い値段で花街に売られてきた少女ハナ。
どぶにはまった利一を偶然見つけて助けたのがハナ、利一が15歳、ハナは12歳、二人の出会いである。
大分の酒類卸店の神戸支店を任され、日々売り上げを伸ばしつつも、
常に向上心を持ち、常に勉強し、今求められているものを考える利一、店をやめ、自分で事業を立ち上げる。
といっても最初は、荷車を引いて行商、ワイシャツを売った。
客の立場に立って、自分の足を使ってどうしたら売り上げを伸ばせるか、奔走の毎日の中で、信用を作り、人脈を得て、それらをばねにして大きく羽ばたいていく。
一方ハナも、置屋一の押しも押されもせぬ芸妓となり、二人は折に触れ励まし合いながら、切磋琢磨する。
思いもよらぬ挫折もあるし、日々忍び寄る戦争の暗い影、多分に漏れずの状況も何とか切り抜け、ハッピーエンド?
う~んそれはどうだろう・・・
何かやり残した感があるし、全て引退してから手に入れても仕方のないものもあるし。
まぁ考え方次第かな。
でも単純に面白かった。うん、良かった。

他の作品、百貨店の外商の話や、トッカンシリーズも大変面白いですが、これはまた違った面白さです。


コスメの王様 / 高殿円

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転進の青葉山 | トップ | 世界で一番幸せな男 »
最新の画像もっと見る

「本」のひきだし」カテゴリの最新記事