今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

誰でも知ってる大文字、行ってみた

2024年07月11日 | 「山」のひきだし
少し古い記録で恐縮です。
またまた京都歩きです。
大文字山とその火床に行きました。大文字山から火床まではまっすぐ歩かずに、裏大文字というルートです。


京阪山科駅下車、しばらく街中を歩き諸羽神社を目指します。


神社脇に入っていきます。
登山道かと思いきや、疎水公園に出ました。そこを抜けていよいよ山に入ります。


諸羽山、ふもとの神社と関係あるのかな。




小さいピークが次々と。




ぽつんと山中に立派な神社です。水神さんを祭ってある。


水源のようなたたずまいですが、水が湧いている様子はありません。


大文字山、到着。




目の前に広がる京都の街並み。
ここでお昼です。手軽で有名な山ということで、平日でもたくさんの人です。

さて、ここから裏大文字を歩いて、火床まで。

まあこれは普通の名前。


うん? マゴ?


コ? 順番違う?


ヒマゴ?


ヤ・ヤ・ヤシャゴ?
え~これ正式な名前でしょうか、勝手に誰かがつけてます? 笑うしかない。


鹿山、クマが終わったら今度は鹿。


小鹿山。


唯一の花でしたね。


そしてやっと火床に到着。
近くの大学生らしき人や、大勢の観光客でにぎわっています。


この火床は「大」という字の三本の線が交わる部分かな? 大きすぎてわからない。
そして下に向かって大の字の両側に広がっている火床があります。
こんなに広い間隔で遠くから見るとちゃんと「大」に見えるんですね。

銀閣寺道で冷たいものを食べて、哲学の道を歩き、南禅寺に出てまたまた琵琶湖疎水のインクラインを歩き、蹴上から電車に乗って帰りました。
今回は、街歩きはあまりなく、面白い山歩きと初めて火床をみて、今年の送り火を見るのが楽しみです。



2024年6月6日(木)曇
大文字山~裏大文字~火床

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界で一番幸せな男 | トップ | 大谷翔平の本 »
最新の画像もっと見る

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事