今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

転進の青葉山

2024年06月23日 | 「山」のひきだし
本当は久須夜ケ岳~蘇洞門という計画で出かけたのですが・・・
前日の大雨でエンゼルラインが通行止め!
せっかくここまで来たしなぁ、ということでもう少し足を延ばして青葉山に行くことに。
走っていると若狭富士と言われる通り、かっこいい姿が見えてきます。




くぐって歩き始めます。


花はあまりないなぁ


展望所で休憩


お天気が良かったら絶景!


隅に壊れた社がありましたよ








本日一番の山場。


絵になりますねぇ




イブキジャコウソウ
下に巻道もありますが、ここに来たから見られた。


立って歩くと怖い


緑がきれいです


神社を登ると


そのうえが頂上、めっちゃくちゃ狭い。


双耳峰になっていて周回できるそうです。次回はぜひ・・・


帰路は青空になり素晴らしい展望。

前日は本当によく降りました。
いくら福井の山と言ってもこの山は県境で隣は舞鶴です・・・
雨上がり・・・大丈夫か? 大丈夫でしたぁ。
下山時にはもっとお天気が回復して、登ってくる人も大勢います。
福井の山、最高!!


2024年5月29日(水)曇/晴れ
青葉山・693m 中山寺奥からピストン (福井県大飯郡高浜町)



「どこでもドア」だそうです。
福井には何か所か設置されているんだとか。
これはちょうど登山口の青葉山ハーバルビレッジという施設に設置されていました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セカンドチャンス | トップ | コスメの王様. »
最新の画像もっと見る

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事