医者から詳しく聞かされない医療情報:セカンドオピニオン

誤解と批判を恐れない斜め後ろから見た医療情報

セカンド・オピニオンを知る

2005年04月27日 | はじめての皆様へのメッセージ
最近、医療過誤・事故が問題になる事が多くなってきました。おそらく、皆さんは病院・診療所が施す医療になんらかの不安を抱いているのではないでしょうか。その原因の一つとして、正確な医療情報が医者から患者へと伝わっていないことが挙げられます。私たちがもう少し診断や治療に関する情報を把握できたら、そんな不安を減らす事ができるだろうし、医者と患者の知識の溝もなくなっていくのではないでしょうか。

それでは、どうやって診断や治療に関する情報を身につけたらいいのか?私たちは病気になった時、医者を頼らなければなりません。しかし、患者側にとって医療情報は理解するのが難しく、医師の説明を理解しインフォームド・コンセントのもとに適切な選択をしていくのは易しいことではありません。さらに医者側も、多忙な業務の中で大切な情報を十分にインフォームできているとは限りません。

そこで、この問題を少しでも解決するべく、最新の医療情報を誰にでもわかりやすく解説する事を目的に本ブログを開設しました。ブログのフットワークの良さを利用して、できるだけ最新の治療成績・治療情報を掲載いたします。さらに、皆様からのご意見を参考にさせていただきながら、情報を増やしていきたいと思っています。

また、高騰する医療費とその自己負担額の点から、あまり明らかにされないコストの問題にも焦点をあてていきたいと思います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | EBM(Evidence Based Medicin... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TrackBack (FIREBIRD)
2006-08-12 04:49:15
はじめまして.

TBを,セカンドオピニオン所で,させていただきましたので,よろしくお願いいたします.
返信する
はじめまして。 (ナミ)
2010-04-04 10:11:37
3歳すぎの息子が食道閉鎖で、生まれた時から、ずっと、NICUにいます。
何度も延長術をした後、吻合手術をしたのですが、漏れ?が発生し、また、元の状態に戻った感じです。

ここ、1年、何の発展もなく、先が見えません。
外見はとても元気な3歳児が、NICUいう狭い空間にいる事が、最近、私自身が我慢できなくなりました。

息子と同じ病状の、情報も少なく、このままでいいのか、どうすればいいのか、全然分かりません。






返信する
急性骨髄性白血病について (岩間)
2013-01-07 13:01:11
初めて伺います。友達が白血病で11ヶ月の治療のかいも無く亡くなりました。一昨年の7月25日頃に白血病と診断され8月5日にアメリカへ発ちました。アメリカの病院を薦められたのです。アメリカの病院で治療の前の検査をした所、リンパも変形して、治療中に薬の副作用で脳内出血もあり、その時は緊急手術もあると言われていました。日本の医師がアメリカの病院を紹介しますか?アメリカの方が何が良いのでしょうか?そんなに、すぐ受け入れてもらえるのですか?費用は?どんな、システムなのかわかる範囲で知りたいのですが・・・
返信する
グリベックの場合 (secondopinion)
2013-01-07 14:29:58
コメントありがとうございました。
白血病でも何種類もあり、種類が違うと治療法は全く異なるので具体的に何ともいえませんが、10年ぐらい前、慢性骨髄性白血病に対して「グリベック」という内服薬が登場してとても効果が高かったのですが、日本では認可されておらずアメリカでは使用できる時期がありましたので、その他の薬でそういう事情だったと推測します。グリベックの場合ですと現在日本で認可されており、高額医療制度を利用しても年間50万円ほどかかります。飲み続けなければならないので、費用は1千万円弱になるのではないでしょうか。アメリカのシステムも千差万別ですが、内服薬ですので、概して日本と大きく変わらないと思います。
返信する
白血病について (岩間)
2013-01-08 12:46:30
ありがとうございました。
返信する
はじめまして (さき)
2015-03-15 17:13:49
医師、医療ブログを検索していて来ました。
知らないことが、分かるブログかなと思いました。これからも読ませてください。
返信する

コメントを投稿

はじめての皆様へのメッセージ」カテゴリの最新記事