Nonsection Radical

撮影と本の空間

背中まで45分

2013年08月05日 | Weblog
見に行った展覧会や、そこに置かれている気に入った案内ポストカードを持ち帰り集めている。
最近はご無沙汰なのであまり集まらないが、関東に住んでいた時にはちょくちょく写真展や絵画展を見に行っていたので、かなり多量な収集が出来た。
古いものでは35年ぐらい前のものもあり、当時無名だった有名人のものもあったりする。
自慢しているんだ。

で、今日は仕事を5時きっかりにやめて、急いで駅へと向かった。
大阪・梅田で開催されている写真展を観るためだ。
急いでいたのは終了時刻が午後6時だからだ。
6時だよ。
やる気が見えないねぇ。
6時に閉まるお店ってどうなのよ。

だから急いで駅へ向かったのだが、駅へ着くと人身事故で電車が大幅に遅延していると言う。
JRの場合、始発で事故があっても、終電まで遅れるのではと危惧するほど、あるいは早々と翌日の始発のためにシフトを組み替えているのではと勘ぐる調整能力のない、あるいはすらばしい調整能力であるから、あきらめてもう一度仕事場に戻ろうかと思ったが、とりあえずホームに降りてみようと降りると、各駅電車が止まっていた。
ただ止まっているだけだ。
こういう場合、駅員に訊ねても何もわからないので、どうしようかと佇んでいたが、暑いし電車内に入ろうと、すいている車内に足を踏み込むと、「まもなく発車します」のアナウンスが。
こういう場合の「まもなく」は、日本式の数分なのか、インド式の数時間なのか判断に困るのだが、もういいやという気持ちになって座席に座った。
インドに行った時に、8時間ホームで待たされた事に比べると天国だ。
すると日本式でまもなく発車した。
時刻は5時20分だ。

今日行こうとしているキヤノンギャラリーは初めて行く場所で(キヤノンギャラリーには東西あまり行かないのだ)、用意した地図で地上を歩いて見つけた。
時刻は5時30分。
POSTCARDS FROM AUTOBOY」展は、ポストカードサイズのプリントである。
バイテンサイズ以下のプリントが好きなsatoboとしては、大変楽しい作品だ。
実は、こういうサイズの写真って難しいんだよね。
大きいとそれだけで”見栄え”がするけど、小さいほど”構成”が難しい。
そんな作品を一点一点観ながら会場を2周。
見終わったのが5時45分。
ホッと安堵のため息。
もちろん案内ポストカードもゲット。

すぐ近くにニコンサロンがあって、こちらは6時30分まで。
時間に余裕があっていいよね。
2作品の展示を見て、ポストカードゲット。

大阪駅へ戻るが、当然電車は遅延したまま。
それでもとりあえず動いてはいるので、満員の快速に乗り込んで帰宅。
黒い雲が流れてきて夕立の期待が高まるが、結局雨は降らずに蒸し暑いだけの今夜。




大井 1 愛知県南知多町


山陽電鉄 東二見駅前 兵庫県明石市
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする