satoboの写真日記

言いたい放題の酔っぱらい日記

定期更新だけではすまないオトナの事情

2009年10月31日 | Weblog
某月某日
通勤定期の更新に行って来た。
行って来たというのは、いつも乗る地元の鉄道駅(夜間は無人=田舎)ではスイカの更新は出来ず、降りる駅でのバスの定期の更新では定期券が手書きでサイズがパスケースよりも大きいため、機械発行のパスケースに入るサイズのバス定期券を求めて近くのターミナル駅へ行く必要があるためだ。
会社には領収書の提出を求められているのだがいつも必ず忘れる。
今回こそはと、スイカ定期の領収書はもらい、バスセンターで定期の更新をして、この日記を書いている現在、バス定期の領収書をもらうのを忘れていた事に気づく(苦笑)。
「仕事」が終わったあとは、駅前のショッピングビルに突入。
お土産リクエストとしてムスメからノグリラーメンがあり、探すが見つからず。
このノグリラーメン、辛ラーメンで有名な韓国の農心から発売されているのだが、辛ラーメンほど有名にはならないがsatobo宅では辛ラーメンより好評なのだ。
ノグリとはたぬきの事で、韓国本家では天かすが入っているようだが、日本向けには見当たらず名前だけのようだ。
satoboが買い始めた頃はラーメンとはいわず「ノグリうどん」と韓国語で表記されていたのがいつの間にかラーメンになってしまった。
調べたところ本家ではうどんになっている。
しかしインスタントラーメンというのは化学調味料が舌にざらついてキモチ悪い。
それでも辛いもの食べたさに走ってしまう。

ついでに本屋に寄る(汗;)
メモをしていないので棚をつらつら眺めるが、ひっかかったものはナシ。
週刊朝日MOOK「筑紫哲也」、BEPAL購入。
ついでにオトナのオモチャではなく、大人の科学マガジンVOL.25購入。
大人の科学は付録にオトナのオモチャがついている。
今回は35mm二眼レフカメラ(笑)。
まさしくオトナのオモチャだ。
買ったはいいが、いつ組み立てるのだろう。
1年以上前に買ったテルミンも作っていない。
熟成させているのだ(笑)。
工作が不得手というわけではない。
小学校時代はプラモデル製作に熱中した。
竹ヒゴやヒューム管、紙でつくる飛行機も飛ばした。
今でも半田ごてで作業をするし、コンマ1ミリの加工もする。
ホントはミクロン単位の加工だが・・・
ただ熱中する時間を持てないのだ。
仕事のし過ぎかも・・・

定期券更新だけのつもりがいろいろと買い求めるのがオトナの事情というものだ。
それでも無印で何も買わずに出て来たのはエラいと誉めてくれ。
コメント

ダイエットなんのその

2009年10月30日 | Weblog
某月某日
すっごく疲れているみたいで、昼に急にコッテリしたものが食べたくなり、某ラーメン屋に行った。
このお店、オバちゃん(おばあちゃんに近いかも)二人で切り盛りしている店で、ラーメンブームが去ってどこも閑散としている中、結構はやっています。
人気の理由は麺の量だと思う。
普通の一玉半ぐらいある。
値段はそこそこ。
味もそこそこ。
いつも食べたあとは後悔する味。
うまいラーメンをしばらく食べていないなぁ。

コッテリ系が欲しくなる時には、だいたい風邪が潜伏している時期。
栄養が欲しいよとカラダが要求しているのだろう。
ホントはこういう時に根菜類の煮物などを食べるべきなのだが、事情が許さず昼はラーメン。
そして夜はカツ丼だ!
完全にカロリーオーバー。
ホントはアッサリしたものが食べたいと思ったのだが、食べたのはなぜかカツ丼。
こういう事をするとあとで怖い結果になるのはわかっているので、明日はおにぎりに決定。

お腹は満たされたが、肩が張って首が痛いほどに。
これから寒い冬がやってくるとさらに肩がこわばってしまうだろう。
今年もハクキン懐炉のお世話になるのだ。
そして今年こそ、冬の撮影時には見かけた銭湯に入って暖まる体験を。
持参は手ぬぐいのみ。
タオルよりも手ぬぐいの方が扱いやすい。
渡部サトルさんの写真集について来た手ぬぐいを使う。
この手ぬぐい、今年の夏場の汗拭きにも重宝。
コメント

奥が痛いの~

2009年10月29日 | Weblog
某月某日
今日は歯医者の日。
いよいよ歯をゴリガリ削って型を取る日です。
最近の麻酔って注射ではなく塗るタイプのものなんですね。
塗ってしばらくしたら痛みを感じなくなるとか。
でも実際に麻酔が効いているのかいないのかはわかりませんでした。
ドリルの音がキーン、ゴリゴリ、ガリガリと聞こえるだけでした。
それでもさすがにカラダがこわばってしまいます。
足の指が反り返っていました。
ウガイする時に舌で「現場」を探ってみると、大きな穴を感じました。
先生も「かなり深いところまで削った」と・・・
神経の一歩手前だそうです。

40分ほどで終了。
会社に戻ったけれど結構疲れました。
で、仕事はせずに帰宅。
麻酔が効いているからか、口に違和感があり、薬品のニオイが鼻につき食欲なし。
しばらくすると麻酔が覚め始め、猛烈な違和感が。
おまけに詰め物をした中が鈍い痛みで充満。
痛くなるかもという先生の一言が蘇って来た。
次回は来週金曜日。
はたしてそれまで我慢できるか?
鎮痛剤の買い置きはない。
コメント

屋根裏の住人

2009年10月28日 | Weblog
某月某日
satoboの部屋は二階にあるのだが、天井裏=屋根裏で最近ゴソゴソ音がする。
ネズミではなさそうだ。
ネズミだと走り回るからね(体験済み)。
以前に同様な音がして、天井裏につながる天板をずらして覗いてみると・・・
ムクドリが巣を作っていた。
羽だらけ。
ダニがわいて大変だった。

今回もそんな感じかと思うが、天井裏を覗く「勇気」はもうない(笑)。
部屋の角の部分でゴソゴソしばらくして静かになるのだが、鳥だったら巣立ちもあるだろうと放置している。
鳥でなかったら・・・
ネコ?鳴き声がしない。
アライグマ?ラスカルと呼んでも返事がない。
ヘビ?ニョロニョロ動き回る様子ではない。

あまりにゴソゴソしていると「警告」として天井をドンドン叩く。
そうするとビックリして静かになる。
ニャンコも天井裏の異変には気がついていて、一所懸命上を見ながら天井に飛びかかりたい衝動を抑えている。

いったいどこから入って来たのだろう。
まあボロ屋だから隙間はたくさんある。
雨戸のあたりが怪しい。
そう思って雨戸の開け閉めは控えている。
昼間はどこかに出かけているのだろうか。
それより何が住み着いているのだろう。
天板を開けてみたい衝動が・・・
コメント (6)

ニャンコごはん

2009年10月27日 | Weblog
某月某日
ニャンコのごはんは通販で買っている。
かなりのお値段だ。
先代のにゃんこもこれを食べていた。
ワンちゃんも同じメーカーのものを買っていた。
理由はひとつ。
変なニオイがしないからだ。
ペットフードってニオイを嗅いだ事ありますか?
また食べてみた事ありますか?
安い、あるいは多くのフードは変なニオイがする。
どう考えても変なニオイだ。
satoboなら食べたくないニオイだ。
satoboはニオイで食べれるかどうかを判断しているのだが、ペットフードは食べれないニオイだ。
だからそんな変なニオイのものは食べない事にしているし、ニャンコにも食べさせない。
案外こういう事は正しい事であると思う。
コメント (2)