ラジオクラウドというのがあって、ラジオ番組の”おいしいところ”の一部をあとになっても聴くことのできるサービスなのだが、以前あったポッドキャストとは少し違う部分があって困っている。
ダウンロードサービスもあり、WiFiでダウンロードして通信料を節約して別場所で好きな時に聴けるのはポッドキャストと同じなのだが、データ通信なりWiFiがないと実質聴くことができないのが異なる。
番組本体データはダウンロードされているのだが、番組冒頭でコマーシャル枠動画部分がダウンロードされてからでないと番組本体を聴くことはできないのだ。
番組本体ダウンロード時に同時に保存できればいいのだが、そういう仕様ではないので仕方ない。
現在コマーシャルは流されておらず、単にコマーシャル枠に同じ動画が流されるだけなのだが、このデータ量がバカにならないことに気がついた。
商売としてやっていくにはコマーシャル動画を配信するのも仕方ないことと思うのだけど、コマーシャルも現在は営業上取れていなくて、単に枠だけを確保しているだけで容量を喰い、なおかつ聴く時にしか取得できないというのは困ったものである。
だいたい課金データ量の1/3ほどがラジオクラウドのコマーシャル枠ダウンロードに使われているようだ。
そんな重いデータでなくてもいいと思うのだけど、どのような仕様なのかは知らない。
また一方で、せっかくダウンロードしても通信サービスが使えないところでは聴くことができないというのは、なんのためのダウンロードかと思ってしまう。
でもラジオサービスなのに動画配信CMとはすごい矛盾だよなぁ。
使い勝手の悪いものは淘汰されるので、これも困った懸念材料である。
金町末広商店街 2
東京都葛飾区金町4丁目
撮影 2017年6月12日 月曜日 14時55分
ダウンロードサービスもあり、WiFiでダウンロードして通信料を節約して別場所で好きな時に聴けるのはポッドキャストと同じなのだが、データ通信なりWiFiがないと実質聴くことができないのが異なる。
番組本体データはダウンロードされているのだが、番組冒頭でコマーシャル枠動画部分がダウンロードされてからでないと番組本体を聴くことはできないのだ。
番組本体ダウンロード時に同時に保存できればいいのだが、そういう仕様ではないので仕方ない。
現在コマーシャルは流されておらず、単にコマーシャル枠に同じ動画が流されるだけなのだが、このデータ量がバカにならないことに気がついた。
商売としてやっていくにはコマーシャル動画を配信するのも仕方ないことと思うのだけど、コマーシャルも現在は営業上取れていなくて、単に枠だけを確保しているだけで容量を喰い、なおかつ聴く時にしか取得できないというのは困ったものである。
だいたい課金データ量の1/3ほどがラジオクラウドのコマーシャル枠ダウンロードに使われているようだ。
そんな重いデータでなくてもいいと思うのだけど、どのような仕様なのかは知らない。
また一方で、せっかくダウンロードしても通信サービスが使えないところでは聴くことができないというのは、なんのためのダウンロードかと思ってしまう。
でもラジオサービスなのに動画配信CMとはすごい矛盾だよなぁ。
使い勝手の悪いものは淘汰されるので、これも困った懸念材料である。
金町末広商店街 2
東京都葛飾区金町4丁目
撮影 2017年6月12日 月曜日 14時55分