Nonsection Radical

撮影と本の空間

アメリカのサービス

2011年10月06日 | Weblog
今日もユーチューブへの動画のアップが失敗した。
調べてみると、同様の「不具合」が他でも頻発しているようだ。
それをユーチューブ側でも把握はしているようだが、表立ってはその「不具合」を公式には認め、発表はしていない。
当然公式な対応も見受けられない。
想像するに(発表しないのだから想像するしかない)アップロードされる情報量を処理出来ずにお手上げ状態になっているようなのだ。
動画の画質が良くなると同時に、動画の情報量も膨大になり、長い時間の大きな画面の動画が大量に送られてくるようになって、受け手側の変換作業にかかる負荷も増大しているのだろう。
だからか、これまで2GB以上の動画も送れていたサービスが消えている。
しかし、それ以下の動画であっても変換途中で中断してしまう状態である。
その件で、多数の問い合わせがユーチューブへ寄せられているようなのだが、明確な答えはないようだ。
それでそういう「不具合」にあった投稿者は、想像を働かせて情報を交換しているようだ。

ユーチューブはアメリカの会社であるから、日本のユーチューブでも本社から指示や説明がない限り、独自では何も対応出来ないようなのだが、アップルなんかでも同じような状態があると思う。
つまり問題の解決のめどがつかない限り、あるいは解決しない限り、公式な説明を行なわないという事を指す。
そういう体質なのだろうか?
日本の会社のように、クレームが来れば慌てて対応をしようとすったもんだするのと、どちらが良いかは一概に言えないけれど、投稿を受けつけて公開するというサービスを行なっている以上、そのサービスが上手く働かない場合にはなんらかのレスポンスをただちにしても損をする事もないと思うのだけどね。

動画を投稿する際にユーチューブが他の同様のサービスより将来的に生き残る可能性が高いのではないかと思って選んだのだが、こんな状態では先行きが思いやられそうだ。
新しいサービスを提供し続けられる場合はそんな不親切さも覆い隠せるだろうが、事業が成熟した時に、一気にこれまでの不満が噴き出して崩れ去る事例は数多くある。
それがサービス業の一番弱点だと思うのだけど、なんかあんまりアメリカのサービスって、そういう点に無頓着な気がするね。
もっとも過剰な対応だけで、肝心のサービスがおろそかになりがちな日本のサービス企業を基準にしている点も差し引いて考えなければならないのだけどね。

意外と近いうちにユーチューブを追い越す動画投稿サイトが現れるような気もしてきた。
コメント (2)
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