闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

ガソリン価格右肩上がり(涙)

2014年07月19日 18時28分59秒 | Weblog
ガソリンが本当に高くなっていきますねー。



私が乗っているCB1300SFは、タンク容量が21L。
大体いつも17・8Lで給油していますから、
17Lとしても、170円/Lだと2890円。

以前、一番安い時は、130円/L位だったので、
2200円位でしたから、700円近くも値上がりしています。
700円だったら、安い時だともう5Lは入れられるところです。
5Lだと80kmくらいは走れますから大違い。
でも普通自動車だったら、もっと大変でしょうね~。

ガソリン税に加え、環境税の加算、原油価格の高騰、為替変動等が
複雑に絡み合っているようですが、税金は下がりませんし
為替変動で大きく円高になる可能性は少ないので、
原油価格が下がっても、ガソリンの実売価格がそれほど下がらないものと
推測出来ますので、なかなか厳しい状態続くでしょうね。

自動車の場合はどうか分かりませんが、
オートバイの場合、1300CCと原付では大きく燃費が違いますが
1300CCと400CCでは、車種によっても違いますけど、
それほど大きく燃費は変わりませんので、
1300CCをやめて、排気量が1/4の400CCにスケールダウンしたところで
4倍燃費がよくなるわけでもなく、あんまり意味がないんですよね。

といって、20歳代から乗っているオートバイを止めることなど
現実的ではありませんから、燃費を稼ぐ走りをするしかありません。
そういう意味では、大型バイクは不利ですね。
長距離だとかなり燃費が良いのですが、重量が重いので
街中では進んで止まっての繰り返しだから
どうしても燃費が悪くなります。

CB1300SFだと、街中で13~15km/L、長距離だと15~18km/L、平均15km/L
車重を考えたら、自動車に比べればかなり燃費は悪いですな。

自動車の場合、燃費の良さは「売り」に繋がるので、様々な工夫が
なされてきましたが、オートバイの場合、それ程神経質に
燃費改善が行われてこなかった事もあると思います。
それにオートバイの多くが、いまだマニュアル車ですので
AT車のように、燃費を考えて自動的シフトアップ・ダウンしませんしね。

とりあえずツーリング行くには、遠くへ高速使って行くのが
一番ガソリンを食わなくて良いのです、でも高速代がかさむし・・・


今日目についた記事:
 ・犠牲者に子供80人=「国外の夏休み」暗転―マレーシア機撃墜
  可哀想ですね・・・誰が一体賠償するのでしょうか?

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 それでもツーリングで風になる