私のまわりでもよく聞く話
「今なら100円」とかのCMに惹かれて、ついつい購入する人の話。
今日のMSNニュースにも
「価格、容量、成分量――買いたくなるのは“数字”が理由?」
という類似の話が載っていました。
皆無とは言いませんけど、私はこの手の宣伝に乗って
何かを買った事は、殆どありません。
なので、そういう宣伝に乗って購入する人の心理がよく分かりません。
私は何かを購入する場合は、必ず必要だから購入します、
どんなに安くても、必要でないものは買わない。
だって買う理由がありませんから。
特によくあるケースが、コンビニで「今なら~円」とか「~セール実施中」等で、
例えば「今ならおにぎりが100円」というパターン。
「今日は昼食にコンビニのおにぎりを買おう」と思っていて
コンビニに行ったら、たまたま100円だった
という場合は購入することもありますが、
「今日はチャーハン弁当」にしようと思ってコンビニに行った時は、
おにぎりが例え100円だったとしても買いません。
その記事の中でも、「○割引」「○%オフ」「○%増量」といった数字が
購入するきっかけ・決め手になる事がある人が78%もいるのだとか
必要なものは割引なしでも必要だし、増量してあるからといって
食べる気がないものを買っても意味がない。
私はそういう宣伝文句より、袋等に印刷されている成分表の方が
どちらかというと気になりますね。
添加物にどんなものが入っているかとか、色素には何を使っているかとか
アレルギーに関する表示とかね。
さて、あなたは?
今日目についた記事:
・イスラエルがハマス攻撃開始 ガザ100カ所空爆、14人死亡
戦闘が拡大しなければ良いのだが・・・
今日の気持ちステータス:
今日の一言
数字より中身でしょう?!
「今なら100円」とかのCMに惹かれて、ついつい購入する人の話。
今日のMSNニュースにも
「価格、容量、成分量――買いたくなるのは“数字”が理由?」
という類似の話が載っていました。
皆無とは言いませんけど、私はこの手の宣伝に乗って
何かを買った事は、殆どありません。
なので、そういう宣伝に乗って購入する人の心理がよく分かりません。
私は何かを購入する場合は、必ず必要だから購入します、
どんなに安くても、必要でないものは買わない。
だって買う理由がありませんから。
特によくあるケースが、コンビニで「今なら~円」とか「~セール実施中」等で、
例えば「今ならおにぎりが100円」というパターン。
「今日は昼食にコンビニのおにぎりを買おう」と思っていて
コンビニに行ったら、たまたま100円だった
という場合は購入することもありますが、
「今日はチャーハン弁当」にしようと思ってコンビニに行った時は、
おにぎりが例え100円だったとしても買いません。
その記事の中でも、「○割引」「○%オフ」「○%増量」といった数字が
購入するきっかけ・決め手になる事がある人が78%もいるのだとか
必要なものは割引なしでも必要だし、増量してあるからといって
食べる気がないものを買っても意味がない。
私はそういう宣伝文句より、袋等に印刷されている成分表の方が
どちらかというと気になりますね。
添加物にどんなものが入っているかとか、色素には何を使っているかとか
アレルギーに関する表示とかね。
さて、あなたは?
今日目についた記事:
・イスラエルがハマス攻撃開始 ガザ100カ所空爆、14人死亡
戦闘が拡大しなければ良いのだが・・・
今日の気持ちステータス:
今日の一言
数字より中身でしょう?!