闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

私のまわりでもよく聞く話

2014年07月09日 22時54分53秒 | Weblog
私のまわりでもよく聞く話
「今なら100円」とかのCMに惹かれて、ついつい購入する人の話。

今日のMSNニュースにも
価格、容量、成分量――買いたくなるのは“数字”が理由?
という類似の話が載っていました。

皆無とは言いませんけど、私はこの手の宣伝に乗って
何かを買った事は、殆どありません。
なので、そういう宣伝に乗って購入する人の心理がよく分かりません。

私は何かを購入する場合は、必ず必要だから購入します、
どんなに安くても、必要でないものは買わない。
だって買う理由がありませんから。

特によくあるケースが、コンビニで「今なら~円」とか「~セール実施中」等で、
例えば「今ならおにぎりが100円」というパターン。
「今日は昼食にコンビニのおにぎりを買おう」と思っていて
コンビニに行ったら、たまたま100円だった
という場合は購入することもありますが、
「今日はチャーハン弁当」にしようと思ってコンビニに行った時は、
おにぎりが例え100円だったとしても買いません。

その記事の中でも、「○割引」「○%オフ」「○%増量」といった数字が
購入するきっかけ・決め手になる事がある人が78%もいるのだとか
必要なものは割引なしでも必要だし、増量してあるからといって
食べる気がないものを買っても意味がない。

私はそういう宣伝文句より、袋等に印刷されている成分表の方が
どちらかというと気になりますね。
添加物にどんなものが入っているかとか、色素には何を使っているかとか
アレルギーに関する表示とかね。

さて、あなたは?


今日目についた記事:
 ・イスラエルがハマス攻撃開始 ガザ100カ所空爆、14人死亡
  戦闘が拡大しなければ良いのだが・・・

今日の気持ちステータス:

今日の一言
 数字より中身でしょう?!