闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

宿題に追われる50代のオッサン

2014年04月16日 21時49分42秒 | Weblog
尿路結石になって約1週間、今日はいつも痛みが全く出ませんでした。
ただ、右下腹部に鉛の板が入ったような感覚があります。
どうやら石がかなり膀胱近くまで降りたように思いますが、
まだ膀胱には落ちてないような感じですねー。もうひと息かな?

さて大学院の講義を受け始めて2週間程になりますが、
仕事しながらだと本当に大変だと実感しています。

「そんなに講義が大変なの?」と思われるかも知れませんが、
講義は1回45分ですから、全然大したことないのです。

問題は宿題。

毎講義終了後に、宿題をやらなければならないのですけど
それをこなすのが大変! いろいろな本を読まないといけないし
様々な事を調べなければなりませんから、時間がいくらあっても足りない。

勿論、宿題は強制ではないし、別に手抜きして適当にやるのでもいい。
しかし同じ勉強するなら、とことん納得するまでやった方がいいじゃない。
大体大学院というところは、学習する場所じゃなくて研究するところと
思っていますから、講義は研究を深めるための道標だと思います。

それにいろいろ調べて、知らない事が見えるようになってくると
更に疑問が出てくるので、また調べなければならないの繰り返し。
今はまだ地域研究や経営学そのものが何かというステージなので
簡単ですけど、実践が入ってくると話が複雑になるで
更に大変になるだろうと、今から覚悟しています。

まぁいろいろ調べて、いろいろ分かるという事は楽しい事です。
あー6月に小論文を提出しないといけないので
論文の書き方も勉強しなくっちゃ! ははは、やる事満載。


今日目についた記事:
 ・「最後に参加」目立つ釈明=小保方氏会見に「心痛む」―STAP存在に自信・笹井氏
  やはり研究者の論理と世間の論理では、大きく隔たりがありますね

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 ドラエモンの手も借りたい