闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

不満の残る3連休

2013年07月15日 21時31分24秒 | Weblog
この3連休は、悪天候のおかげで散々な3連休になってしまいました。
連休前には、暑かったら大台ケ原、暑さがマシだったら姫路城と
プチツーリングの計画を立てていたのに、連日の雷雨で文字通りお流れに。

3連休最終日の今日の昼間、ようやく天気が安定したので
土曜日に取り付けたETC装置の動作テストを兼ねて
京都南ICから竜王ICまで、高速道路を走りました。

ETC装置は正常の作動し、ゲートも正常に開き問題なし。
結構風がありましたが、そこは車重が重いのであおられる事もなく
高速でも安定走行できました。
以前乗っていた400CCのオートバイだと車重が軽かったので、
かなり風にあおられてタイヤが横にスライドする事もありましたけど。

それにとても気持ちいのが、追い越しをする時。
以前400CCのオートバイに乗っている時、追い越しするには一度シフトダウンしてから
加速しなければ追い越しができませんでしたが、
今乗っている1300CCだとスロットをあけるだけで、一気に加速してくれます。
その加速たるや、本当に気持ちがいい、身体にかかるGは大きいですけどね。
あまり開けすぎると150km/hくらいまですぐに出てしまいます
そういう意味では面白いオートバイですが、あまり調子に乗ると制御できなくなります。

これまで250CC、400CCのオートバイに乗った事がありますけど、
今乗っている1300CCに比べたら、オモチャですね。
安定感も違うし力もある、長時間乗っていても疲れは少ないですし。

今日のYAHOOニュースに『快走「軽二輪」 低価格化と新車攻勢加速 国内上期33.3%増
という記事が載っていましたが、確かに250CCクラスのオートバイをよく見かけますし
女性ライダーもかなり増えたように思えます。
まぁ同じオートバイ乗りとしては、ライダーが増えればライダー向けの環境、
例えばライダーハウス等が増えたり、他にもいろいろ整備されるので嬉しい限りです。

でも一度1300CCの大型二輪に乗ってしまうと、逆に250CCクラスのオートバイに乗ると
多分、恐いと思うでしょうね、タイトコーナーなんかは特に恐い。
250CCだと車重が軽いからタイヤの食い付きが悪く、
リアタイヤが流れたりするような気がして、コーナーでオートバイを寝かせられない。
近所にちょっと買い物に行くくらいならいいだろうけど・・・

さて次の土日の天気はどうなるだろう?天気予報では「曇り時々晴れ」になっているが
また直前になって、また雨が降るなんてことなりだろうかね・・・


今日目に付いた記事:
 ・中国GDP成長率が失速 4~6月期、7.5%
  崩壊への序曲が確実に始まったようだ

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 排気量と馬力の余裕は、心の余裕