闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

日本の教育の低さを露呈

2013年04月09日 22時35分52秒 | Weblog
昨日、勉強しない日本の大学生について書きましたが、
今日のMSNサンケイの記事「サイパン島「バンザイクリフ」でピースサイン
日本人のモラルは…
」を読むと、大学生だけじゃなく日本の教育の低さを露呈しています

バンザイクリフは、先の戦争でアメリカ兵からの投降勧告や説得に応じず、
断崖の下の海に身を投じて自決したサイパン島にある悲劇の断崖ですね。
後年、日本政府や遺族などが、そこに沢山の慰霊碑を建立しました。
まぁいわば亡くなった方々のお墓の様なものだと思います。

現在、バンザイクリフが観光スポットの一つになっているとはいえ
他の観光スポットとは異なり、そこに日本人達の英霊の休まる場所に
なっている事を忘れてはなりません。少なくとも日本人とアメリカ人にとってはね。

その記事では、バンザイクリフや慰霊碑にピースサインを出して写真を撮っている
バカな日本人が沢山いるような事が書いてあります。日本の恥ですね・・・。
手を合わせるならまだしも、ピースサインとは・・・。

でも仕方ない部分があります、それが私の言いたいところ!
そこでピースサインをやっている日本人は、多分、バンザイクリフでどれだけの
悲劇がそこにあったのかを知らないのだと思います。
知ってやっているなら、そんな日本人は死んだらいいと思いますが、
知らずにやっているのは、そりゃぁ日本の教育が悪い。

南太平洋の島々には、多くの日本人の悲劇がそこにあります。
サイパン、ガダルカナル、ブーゲンビル、パラオ・・・
それの事実を日本の学校では教えてきませんでした、それが間違いです。
私のように太平洋戦争に興味を持っている人たちは、自分で調べて知っていますけど。

隣国を見れば、きっちりある事ない事、歴史として国民に教育しているじゃない!
古代や中世の歴史を知る事も大事かもしれませんけど、より自分たちに近い歴史を
しっかり学ぶ事は、それらを学ぶ事より、ずっと大事なことだと思いますよ。
だって今の自分たちに直結した歴史なのですから。

そこを教えないから、バンザイクリフでピースサインするバカが出現するんです。
それは青山墓地の中で、墓をバックにピースサインして写真を撮るのと同じだ。
国や家族のためと思って戦い、太平洋の波間に散っていった人の事を考えると
そのようなバカどもに対して、同じ日本人として強い怒りを覚えると同時に、
本当に恥ずかしく思いますね。

本当に日本の教育を根本的に改革しないと、日本人は皆アホになりますわ。


今日目に付いた記事:
 ・Windows XPの寿命あと1年、どうすればいい?
  これは大きい問題なんですよね~、多くのWinodwsXPパソコンでは、
  最新のWindows8は動作しませんから。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 日本の教育は、アホ生産システム