闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

勉強しない日本の大学生

2013年04月08日 21時23分16秒 | Weblog
凄いですね~、今日、1ドル99円まで円安が進んだんでしょう!?
為替の変動については、完全な門外漢ですから、どうして99円まで
円安が進んだのか分りませんが、つい数ヵ月前まで80円台だったのに
いきなり100円目前まで変動したのですから、驚きです。

さて、MSNサンケイオンラインに面白い記事?コラム?が載っていました。
勉強しない大学生が、量産されるメカニズム 悪いのは大学生ではなく「構造」だ
この記事の行っている事の半分は正しいと思いますね。

他の国の事情をよく知っているわけではありませんが、外国の友人や聞き伝えから
日本人の大学生は、本当に勉強が足りないと思いますね。
昔アメリカからの留学生がうちにいた時「どうして日本の学生は勉強しないんだ」
と、訊かれた事がありました。

まぁ一応形式の上では勉強していますが、それを専門的に深くまで追求し
その後に役立てるというような人はまずいないでしょう。
多くの学生が、授業をサボってバイトして、テストには何とかパスし、
ある程度遊ぶ金がたまったら、旅行に行ったりしていますよね。

その記事でも、そのような大学生を生み出しているのは、大学生の成績を企業が
正当に評価しない構造に問題があり、大学生が大学で勉強するメリットが
ないと言いきっています、それは確かに一理ある。

私も近い考えです、私の場合、大学の進級・卒業制度が悪いのだと思いますよ。
厳しい入試に、入学後の甘い試験内容で安易に単位を与えるなどです。
アメリカ式に、入学は簡単、ただし試験は超難しいとすべきです。

私の通っていた三流バカ大は、暇つぶしに大学に来ているのが大半でした。
それで自慢ではありませんが、卒業する時、私でも学部の成績優秀者の
7番でしたからね、特に勉強したわけではないし、
まぁ普通にやっていただけですが、まわりはバカやサボりばっかりでしたから
勝手に成績優秀者の仲間入りしただけです。

日本がもっと優秀な人材を育てたいと本当に思うなら、
大学の進級・卒業制度を根本的に実力主義に変えなければならないと思いますね。


今日目に付いた記事:
 ・金正恩は本気で戦争を起こそうとしている!! いまそこにある「朝鮮半島危機」について、いますぐ国民的議論を!
  いや、戦争=自分たちの終わりだという事は分っているでしょう。
  もし戦争になったとしても、1週間以内に決着はつくでしょう。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 誰も入学できて、試験を難しくして留年生がたくさんになった方が
 大学としても儲かるのではないでしょうか?