闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

納豆の話

2012年06月11日 21時03分40秒 | Weblog
時事ドットコムの特集で「納豆のヒミツ」という記事がある。

関西圏では、好き派と嫌い派に大きく分かれるところであるが
私は「納豆好き派」です 熱々のご飯に納豆を乗せて食べるのがGOOD!
納豆汁もよく自前で作って食べますね、あのヌメ~っとした感じがGOOD!
私の場合、今、世間受けしている小粒のものより粒の大きな方が好きです、
それに臭わないものより、納豆くさい方が絶対いい!!

私の一番の納豆の食べ方は、実にシンプル。
白い泡が立つまでただひたすら混ぜて、途中、少し醤油を足してまた混ぜる。
混ぜる腕が疲れた頃あいを見計らって、刻みネギと醤油、化学調味料を少々
そして最後にそれらを納豆になじませるために、また何度か混ぜます。

何故私がそれほど納豆を混ぜたおすかと言えば
以前、かの北大路魯山人が美味しい納豆の食べ方について
本にかいたようですので、出来るだけそれに近づけて食べています。

北大路魯山人の納豆の食べ方は
まず最初に、何も加えず305回ただかき回す。
次に醤油を入れて更に119回、つまり合計424回かき回すと
糸が切れるようになるってくると食べごろなのだそうだ。
それぞれの回数に、どんな意味があるかはわかりませんがね。

でもやってみたくなるのが、人の常
何度か私もやってみましたけど、美味くなったのやらならぬのやら・・・
私にはその違いがわかりませんでしたけど、424回も混ぜると
腕がだるくなってしまうので、いつも「次回からは絶対やらない!」と
思うばかりです。

ところで、納豆を使ったレシピで以外に美味しかったのが納豆チャーハン!
私はキムチ入り納豆チャーハンがお気に入り。
作り方も簡単だし、直ぐに出来て、それでいて美味いので、
是非とも皆さんにお試し頂きたいと思いますね。
詳しい作り方は、私の下手な解説より、検索エンジンで「納豆チャーハン」
というキーワードでレシピを検索して捜された方が賢明です。

最後に、納豆と山芋とオクラのネバネバを混ぜたものも身体にいいし
大変美味しいのですが、それに水で戻した昆布を細かく刻んだものを
入れると更にネバネバ度がまして、かつ美味しくなりますよ!お試しあれ。


今日目に付いた記事:
 ・自民、10%へ2段階上げ同意=軽減税率を主張―消費税3党協議
  マニュフェスト撤回云々と言っておきながら何という弱腰→自民党

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 一度納豆ラーメンを試してみたい