闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

サーバーがオシャカ!?

2009年11月04日 22時40分05秒 | Weblog
今日は遅い時間の更新になっちゃいました。

1週間ほど前に、自社サーバーのネットワークの不具合について
ブログに書きましたが、今日、早朝、ついにマシンがアウトに
アラームが鳴き止まなくなり、シャットダウンしました。
とりあえず、当面は代替サーバーで運用です。

その件で、午前中は、原因調査でかかりっきり。
午後は、打ち合わせで外出、帰社してまたまた原因調査。

調査は、全てのボードやユニットを外して、起動するところから始まります。
最低限、必要なものだけ実装して、起動できるかどうかを調べます、
それで動けば、1つだけボードを追加して・・・という順序で調べます。

ところが、うちのサーバーは全部外して状態でもダメですから
原因は、マザーボードがアウトか、HDDがアウトかのどちらかです。
とりあえず今日は、そこまで調べ、明日は、どちらが悪いかを調べます。

でも明日も打ち合わせがあるし、多分、調査は夕方から夜になるので
ブログの更新は、多分、夜になっちゃいます。


さてさて、いろいろな人との話の中で、自分の知らなかった世界の話を聞いた時
自分の知っている世界の狭さに、愕然となる事がありますね。
井の中の蛙とはよく言ったもので、自分や自分の生きている業界では
常識だと思っている事でも、外の話を聞いていると、
こちらの常識は、他の非常識だという事を思い知らされる瞬間があります。

今日の打ち合わせの中でも、まさにそういう瞬間がありましたねー。
まぁ戦友である顧問税理士さんと私の間柄だからこそ、
突っ込んだお話して頂けたのでしょうが、本当に目から鱗です。

税理士さんの場合、様々な業種の顧問先をいろいろ回られるので、
外部の様々な情報を広く得てらっしゃいますが
私のようなソフト開発の場合、事務所に引き込んでプログラムを組みますから
接触する人間は、ご同業か、それとも精々ご同業の営業の方ばかりです。

私の場合、幸いそういう税理士さんより、いろいろアドバイスが貰えるので
単なる税の専門家というだけでなく、まさに良きアドバイザーです。
できればアドバイザー料をお支払いしたところですが、
現在は厳しいので、出世払いでお願いしていますけど・・・

前にもブログで書きましたが、私の場合、本当にいつも人に恵まれていて
私をいろいろ支えて頂けるので、本当に感謝しなければなりません。
もし万が一、うちの会社が成長して大きくなったとしても、
その感謝の念だけは、けっして忘れてはいけませんね。


今日目に付いた記事:
 ・パナソニック、三洋を12月中旬にも子会社化 5日からTOB
  これで創業者の井植さん以来、別の道を歩んできましたが、
  元の鞘に戻るのですね・・・

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 持つべきものは貴重な友人