goo

運命なのね♪

「ベートーベンに恋してヽ(`Д´)ノ!ドキドキするのはモーツァルト♪」

 というわけでー。
遂に来週オープンですね!藤子F不二雄ミュージアム!!
http://fujiko-museum.com/pc.html
それもあの向ヶ丘遊園近くにというのだからいい場所です♪
もっともその向ヶ丘遊園はもうないんですけれど・・・。

 三鷹のジブリのと同じで完全予約制らしいので、
行っては見たいものの、まだまだ先になりそうです(笑
最初はものすごく倍率高そうですしね~。
 
 
 ミュージアムへの興味もさることながら、
個人的には、開館と連動して今夜(28日早朝:日曜日)に予定されている、
21エモン傑作選?のようなものがとっても楽しみなのです。

 私の世代はドラえもんのアニメと同じ年に産まれ、
そのドラえもんと共に成人を迎えたような生粋のドラえもん世代?ですが、
実は【21エモン(アニメ版)】の方が好きだったりして。
ゴンスケは心の師匠ですし(笑 
ううむ、amazonで劇場版のDVDでも買っちゃおうかしらん。
 
 
 
 ところで、当初の予定通りにCBRのブレーキ作動テストをして参りました。
途中に雨にやられたりもありましたが、作動そのものは完璧で問題なし。
次はブレーキローター(まだ使用限界まではありますが)が気になるところですが、
純正で7万、社外だともっともっと高いのでなかなか難しいところです(笑
 
 

01_kenou_adapt

 都合100kmほど走りまわって、場所は”高滝湖SA”あたり。

02_takataki_sa

 といっても、圏央道の工事現場だったり。
至近の【市原南インターチェンジ】の開通は2012年度ということなので、
画像の通りに、まだまだ工事中です。
以前通りかかって観察したときは、橋脚が漸く出来たぐらいでした。
 
 千葉県の内陸及び東側は東京側からの交通の便が悪く、
時間がないときにはなかなか足を延ばしにくい場所です。
震災復興の話もありますし、
アクアラインと接続されれば東部地域の振興の原動力にもなりそうで楽しみですね♪
個人的には茨城にも行きやすくなるので大助かりです。
千葉県は道路事情(ドライバー)が悪いので、リスク回避の為にも高速に期待!(苦笑

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もうちょっとがんばれバイト戦士!

 うーむ。
今まで牛丼御三家【吉野屋・松屋・すき家】のなかでは、
バリエーションに富んだ”すき家”派だったのですが、
多分もう二度と行かないです(´・ω・`)。
 
 私は例え商売人相手でも態度を変えず、
上でも下でもない対等の取引であるのは勿論のこと、
それ以前に”人間同士の取引”だと考えていますので決して傲慢にはなりません。
 
 ちょっと前にも申したかもしれませんが、
”売って頂く””買っていただく”がその本質であり、
お金を支払って商品を受けとっているのですから、なんらおかしい事ではありません。
偉ぶりたくて対価の数倍からの代金を支払うなら止めませんけど(笑
 
  
 
 そんな信念ですので、別に怒ったりしたわけではないのですが・・・
なにげなく通った国道沿いの”すき家”で、
試しにドライブスルーサービスを利用してみることにしました。

■以下、ワタクシ流ライドスルーのフロー■

 無論、四輪の客より迷惑をかけては本末転倒ですので、
【四輪の顧客よりスムーズに】が自らに課したルールであります。
従いまして、レーンに入る事前にメットを脱ぎ、グローブを外します。
次に代金に充分足る程度の紙幣を用意し(2000円程度)ポケットの中へ。
 
 レーンに入り、メットを外した明瞭な会話で注文。
そのまま受け取りカウンターに進み、グローブのない手で速やかに支払い。
ここで商品待ちで時間があるときはメットや装備を着けるが、
すぐ渡されるときはそのまま手首に通し、さっと車列から駐車場に避ける。
 
■以上■
 
 そんな感じなので、立ちゴケの危険云々ということ以外には
指摘されるべき問題点は存在しないやりかたを心がけております。
 
 
 
 本日もそのように”すき家”で試してみたところ。
マイクに向かって注文を済ませ、そのまま進むかとおもいきや。

すき家:「お客様すいません、車両のお客様しかダメなんですよ」
私:「はぁ・・・オートバイだと車両にならないんですか?」
すき家:「以前はよかったんですけど、会社のコンプライアンスでダメになりまして」
私:「はぁ・・・じゃあまた今度にします、ありがとうございました」
 
 と、軽く会釈をして穏やかに去りました。

 ・・・が、これって商売としては最低レベルな対応です。
もちろん規定されたルールはルール。それをもって断ることには問題がありません。
”立ちゴケで四輪が流れなくなる”程度のリスクを考えれば、
避けたいという企業心理も理解できる範囲ではあります。

 ですが断りの文句に「コンプライアンスでダメに」とそのまま引っ張るのは、
あまりにもお粗末なお話です。
一事が万事とオートバイを悪者にするのもまた解らなくはないですが、
すき家の本質が垣間見えた気がする出来ごとでした。
 
 この場合、私には”買わせていただく”意識がありましたので
結果としては購入が叶わなくとも頭をさげて店を去りましたが、
”すき家”には”ご来店頂いて商品をご購入頂く”という意識はないようです。
いかにパートのババァとはいえ、
こういうのが調理した商品は少し不安になりますね。
 
 
 
 
 返す刀で。
今度は以前に店舗カウンターを利用したときに、
「ここのドライブスルーってオートバイもOKですか?」とお伺いすると、
「もちろん大丈夫ですよ!」と答えてくれたケンチキ(ケンタッキーね)。
 
【事前に了承済】なので、今度こそ心おきなくレーンにすすみ
店長らしい人間のそつないマイク越し注文処理を終えて受けとり窓口へ。

 
 ・・・到着したのですが、
この店、一向に窓をあけないんですよね(笑
窓口のすぐ内側には、ボケたツラした女性バイトが立っていますが、
そのまま相手にされないまま3分が過ぎた頃になって漸く開門。
 
  
 それでも『仕方ないなぁ』程度で支払いを済ませると、
バイトの女が、私が注文したコーラについてこちらに声をかけます。

ケンタッキー女バイト:「お飲み物はすぐにお飲みになりますか?」
私:「えーと、ここから5分ぐらいの所に家があるのでそこで飲みます」
女バイト:-コーラのカップをそのまま差し出して- 「はいどうぞ」

『・・・馬鹿か?バカなのか???』

 恐らく、マニュアル上では上記の「お飲物は」の文言が規定されており
「すぐ飲みます」と応じると、そのまま渡すようになっているのだと思います。
それはそうなんでしょうけれど(苦笑
 
 目の前でオートバイに跨った客がいて、
「5分ぐらいの所で飲みます」と発言しているのにも係わらず、
そのまま裸で渡すというのは、どれだけ相手の人間の事を考えていないかという事。
 
 
 ここで取るべき応対は、相手の状況を観察した上で

例:「すぐにお飲みにになられるようですと、袋などをお付けできませんがよろしいですか?」

或いは、その質問をする前の段階から
”オートバイでドライブスルーを利用している”という厳然とした事実があるのですから、
 
例:「お持ち帰り頂き易いように、袋にお入れいたしましょうか?」
 
 でしょうね。
いくらバイトの小娘だからってそんなに難しい話じゃないと思うのですが・・・。
家庭内でも、友人相手でも、上司や後輩相手でもこの程度の機転は最低限です。
 
 
私:「ああそういう事でしたか、すみませんがオートバイなので袋にお願いします」
と苦笑混じりに伝えると、女バイトは無表情のまま「はい」と。
そしてそのまままた受け取り窓口を締め切って店内に戻りました。

 ・・・大丈夫なのかケンタッキーフライドチキン(苦笑
ケンチキは店舗ごとの品質管理の差が大きい印象がありますが、
(ここはパサパサだったり冷めていたりという事が多い店舗です)
この手のチェーン店にしてはすこしお粗末な対応でしたね。
 
 因みに、最後に入れ替わって対応してくださった女性店員さん(同世代か?)は、
そつない感じで笑顔も、話術も気持ちよくしっかりしていた方でした。
 
 
 
 
 
 それにしてもつくづく思うのは、
【 マクドナルドって本当に凄いな 】という事。
友人・知人・元同僚筋に何人かのマクドナルド経験者は居ましたので、
マクドナルドの実状にちかい事を聞かせて頂いたりもしましたが、
一様に彼等の、というか本部の管理意識は必要充分であり、
その緊張感が末端までしっかりとした筋として通っている印象です。
 
 相応に、過去利用したどこのマクドナルド店舗でも
ライドスルーの可否なんて正直どうでもいいことは置いといて、
良しにつけ悪しきにつけ、しっかりと対応をして頂いた事ばかりでした。
 
 
 
 どんな仕事でも、どんな人間関係でも同じ事ですが
礼節と相手を思い遣る気持ちは、その人間の品格が顕れる一番のポイントです。
ましてやお金を頂く”プロ”ならば、バイトといえどもすべき事はあるはず。

 今回の場合、
頭の足りない小娘やババァに必要な事を厳しく教えて、
お客様の前に出しても恥ずかしくないようにするのもまた、
会社を背負う者、そして発展させていく者としての上司の務めでもあります。
 
 人の振りみて我が振り直せってね。気を付けたいところです(苦笑
 
 
 そうそう、戦利品の【ハラペーニョボンレス 140円×2個】です♪
 

Boneless

 サイズの割に高い気もしますが、そこはケンチキですので(笑
この商品、辛いのがウリらしいのですが・・・
これが全くもって辛くありませんでした^^;
ソースを直に舐めても同じで、辛いのが苦手な人向けかなぁという印象。
 
 ともあれ、以前から気になっていた商品なので食べられて嬉しかったです♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )