3.11以後の日本

混迷する日本のゆくえを多面的に考える

渡辺淳一の「私の履歴書」は気分が悪い話の連続である

2013-01-20 11:47:20 | 女性の地位
渡辺淳一の小説をまともに読んだことはない。
しかし、私の履歴書を読んでいる限りでは、古いタイプのただのセクハラ医師であり、まったくもって胸糞悪い。

医療の現場では、医師は男で、看護師は女、という権力構造で成り立っていて、そういう構造を打破しようとして多分看護「婦」たちは闘ってきたのだろう。しかし、渡辺みたいな医師がいると職場の雰囲気が悪くなって本当によくない。

現在では、女性医師が増え、男性の看護師もわずかながら存在するようになり、だいぶ、空気も変わっているように思える。が、ああ勘違い医師は殲滅されたというわけではない。何やっても言っても許されるというような殿様気分の医師という空気は完全に払拭されているとは言えない。

今の職場では、人事権をもっているような特定の男性職員が、特定の女性職員と常に仕事をするというようなことはなるべく避ける。
男女、入り混じって、それぞれチームでよい仕事をしようという雰囲気を作らないと、ジメジメした男女関係なんかが入り込んだ日には血を見ることになるから避けなければならない。そういう状況だと、だいたいよい仕事ができないものである。

医療でもどこでも同じだ。

しかし、前述のようにああ勘違い男がいて、つい「美人」で「若くて」「仕事ができる」ように見える特定の女性を引き上げたりすると大変である。
女性の多い職場では特に成り立たないのである。いかに平等に扱うか、そこに細心の注意を払わなければ管理職とはいえない。

渡辺淳一は医師として職場の特定の看護婦と親交を結び、この女性を妊娠させ、しかも臆面もなく中絶させたと書いている。むちゃくちゃだ。胸糞悪い。
この女性は読んでいるのだろうか。公然の秘密だったと書いてある。記事を読めば関係者はすぐに察するだろう。
そんなことを新聞に書く神経、どうかしている。
多分、何年も経った今でもその女性の傷は癒えていないだろう。分かっているのだろうか。著名な作家だから許されるとでも思っているのだろうか。

小説であれば許されるだろう。しかし、私の「履歴書」なのだ。
書かれた女性はさぞや傷つき、いたたまれないだろう、と思うと、読んでいるこっちまでも傷つく。

「・・・・ともかくその日、わたしは彼女のアパートで待ち、堕ろしてきた彼女に「ごめんね」といって、抱き締めた。・・・」
女性は次にどのような行動にでたのか、昭和30年代か40年代初頭の話だ。女性はだまって引き下がったのだろうか。
なにがごめんね、だ。私だったら「ふざけんな」といって男をぶん殴るだろう。

こんなことを掲載する日経の見識も疑いたくなる。
私の履歴書と言う名のあやしいエッセイというつもりなのだろうけれど。

もっとも嫌いなタイプ、絶滅して欲しい男のタイプである。

PS 私が職場の上司だったら、早期にふたりを別の部署に異動させるだろう。同じ職場で親密な男女が仕事をすると他の職員の士気が落ちるからである。いちいち男女の仲になっていたのでは、まともな仕事はできない。公私混同甚だし。男女雇用均等法を貫徹するには私情を持ち込まず、男も女もfairなルールで働くことが前提である。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海軍中佐工藤俊作の話:敵国の... | トップ | 日揮の災難、テロをなくすた... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (ぽん)
2013-01-20 13:48:37
私も全く同じ感想で思わずコメントしてしまいました。日経の朝刊に載せるにはレベル低すぎ。気持ち悪いですね。打ち切りにしてほしいです。
返信する
日経 (3.11以後の日本)
2013-01-20 16:34:47
ぽんさん、賛同してくださってありがとうございます。
気持ち悪いですよね。朝からあんな履歴書、読みたくないです。書いている本人は得意になっているのでしょうね。日本もまだまだです。
返信する
本当に最悪 (プリングルス)
2013-01-20 17:48:28
全くもって同感です。怒りを覚えます。日経もどうかしていますね。即、掲載打ち切りしてほしいです。
返信する
Unknown (3.11以後の日本)
2013-01-21 10:49:34
コメントありがとうございます。
21日の記事もひどい内容でしたね。
なんだか悲しくなりました。
返信する
Unknown (日経やめたいぐらい)
2013-01-21 16:22:21
薄気味悪いです。まさかとは思いますが、自慢のつもり?
イタい男に引っかかるとこんな何十年も経過してから不愉快な思いをさせられるものなのかと、戦慄を覚えます。
返信する
Unknown (3.11以後の日本)
2013-01-21 17:33:15
イタイ男は安穏としていて、履歴書などにこんなこと書いていますが、この女性は今どうしているのかと思うと胸が痛みます。
返信する
信じられない (yukiyanagi)
2013-01-24 16:40:42
渡辺淳一さん、頭がどうかしたのではないかと思わせるような内容です。
女性がお気の毒です。
昔、どれほど傷つき、哀しかったことか。。。
何十年経ってからも、こんなことを書かれるなんて
信じられない。
ご家族の方もいらっしゃるだろうに。。。
過去に、このひとの書いたものを読んだことさえも
いやになってしまいました。
返信する
同感です! (rila)
2013-01-27 17:55:34
はじめまして。
私も全く同感です。
今日の記事も家族を北海道において東京に出てきて、ホステスと看護婦の二股かけたことを自慢げに書いていて本当に寒気がしました。

先日の堕胎についての記事では、あまりにも気分が悪かったので日経にメールをしましたが、なしの礫です。

テロ被害者の実名報道についての言い訳といい、最近の日経は本当に質が落ちたと言わざるをえません。
返信する
 (プラタナス)
2013-02-06 13:18:43
渡辺淳一は、以前もスポーツ新聞に、同じ女を6回中絶させたことを載せてました。

サイコパスだと思う。
返信する
早く消えてほしい。 (海外在住)
2013-05-26 11:15:31
小説もほんと気持ち悪くて、勘違い安AV昭和版みたいな作品なのになんでドラマ化されたりしてウケているのかさっぱりわかりませんでした。こんなに世の中に認められてるのだから、私のほうがどこかおかしいのかとさえ思ってました。「渡辺淳一 気持ち悪い」で検索したらこちらのサイトにたどり着き、同じ意見の方がいるばかりか、また気持ち悪いことを日経に載せてるんですね。渡辺淳一を受け入れられる人、ばかりかファンになっちゃう人がいるっていうのが本当に謎です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

女性の地位」カテゴリの最新記事