忙しいのにもかかわらず、オペラシティのアンスネスのコンサートに行った。
これで、締め切りに間に合わせることができなくなった。
直前まで、チケット、どぶに捨てたと思って行かないことにしていたのだが、とてもよい席だったので、やっぱり行こうと思って、出かけて行った。
11月にしては寒い夜だった。
最初のシューベルト、圧巻だった。
アンスネスはなんといってもシューベルトが一番好きである。
ショパンもいいけど、北欧の作曲家、シベリウスもすごくいいけど、シューベルトをひかせれば当代一である。
若い時からシューベルトを弾いていて、若いのにもう何年も引き続けている老練なピアニストのような深い深い音で感動してしまう。
アンスネスも年を重ね、40代半ばとなり、シューベルトの人生の苦悩に切り込みつつ、アンスネス自身の人生のすべてをかけて弾いているように思える。その音にとにかく胸を打たれた。
涙がでるほど揺さぶられる演奏だった。
仕事の締め切りはストレスだが、アンスネスの演奏にひさしぶりに感動し、やはり出かけて行ってよかったと思う晩秋の出来事。
これで、締め切りに間に合わせることができなくなった。
直前まで、チケット、どぶに捨てたと思って行かないことにしていたのだが、とてもよい席だったので、やっぱり行こうと思って、出かけて行った。
11月にしては寒い夜だった。
最初のシューベルト、圧巻だった。
アンスネスはなんといってもシューベルトが一番好きである。
ショパンもいいけど、北欧の作曲家、シベリウスもすごくいいけど、シューベルトをひかせれば当代一である。
若い時からシューベルトを弾いていて、若いのにもう何年も引き続けている老練なピアニストのような深い深い音で感動してしまう。
アンスネスも年を重ね、40代半ばとなり、シューベルトの人生の苦悩に切り込みつつ、アンスネス自身の人生のすべてをかけて弾いているように思える。その音にとにかく胸を打たれた。
涙がでるほど揺さぶられる演奏だった。
仕事の締め切りはストレスだが、アンスネスの演奏にひさしぶりに感動し、やはり出かけて行ってよかったと思う晩秋の出来事。