Banner

タケノコ掘り

 清水区中河内の友人宅へ集合して恒例のタケノコ掘りに山道を登る。



安全靴をはいた男。

 爽やかな山頂に響く声、通学生とおじさんはすでに掘り始めていた。



新人中学生の指導をしつつ見守る笑顔のベテランさん。

 とったぞ!と誇らしげな笑顔。



経験豊かな中学生。

 伸びてしまったタケノコの整理をしている姿は竹のようにしなやかに見える。



タケノコ掘りを誘ってくれた友人。

 女性軍も一生懸命です。



中学生のママたち。

 し~~んと静かな山にニョキッと背を伸ばしているタケノコ、少し大きくなりすぎて掘ってもらえません。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 千頭日帰り小... あっ朝市ですよ! »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様でした! (MARUMA)
2012-05-14 14:44:33
昨日はお疲れ様でした!
今年は僕の休日の関係で遅くになりましたが、幸い寒さの為に筍の出が遅くなり、まだ掘るのが残っていて良かったです!
子供達もいい経験になったでしょう!
残念だったのは山菜が少なかったため、お土産の山菜が少なかったことです
 
 
 
お世話になりました。 (sakura)
2012-05-14 15:21:23
竹の香りがしてミネラル分を全身に頂いたようです。
爽やかでとてもよい日でしたね。
おかげさまで疲れませんでした。
疲れるほどの仕事はせずに森林浴させていただきました。
中学生がとても楽しそうでした。
最初はぎこちなく、だんだんかっこよくなりましたね。
そんな中学生達といっしょに宴会が出来て、素晴らしい日曜日でした。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
ごちそうさま (naga)
2012-05-14 20:45:18
中学生が大勢筍ほりに来て大活躍だったと聞き、うれしくなりました。茹で筍ありがとうございました。筍というより竹?というのもありましたが、柔らかくてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。来年は参加します。
 
 
 
昔話が・・・ (sakura)
2012-05-15 23:14:50
そうなの中学生が5人と小学6年生1名いたので、宴会の席で昔話があったらもっと良かったね。お話を聞く中学生ってどんな表情するのかな!?とちょっぴり興味があります。来年はごいっしょしましょう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。