Banner

香りのパワー


明日2月1日は「あっ朝市」です。
「あっ朝市」用のコーヒー豆焙煎奮闘してま~~す。

仕事帰りのお客さんが「ゆったりした気分にさせてくれるコーヒーないかしら?」
と玄関を入ってくる。(時々の常連さん)

んんんーー!と一瞬むずかしい質問だなぁと思ったが、話をしているとストレスで
体調を崩し、やっと仕事に復帰出来たのだが、やっぱりストレスを抱えてしまうと
言う。そんな気持ちを癒してくれるようなコーヒーが欲しいと言うので、お部屋い
っぱいに広がる香りで満たされてみてはどうでしょうか!と煎り上がったばかりの
「ラスナ・マンデリン」をお薦めしてみた。

仕事で外出して、家に帰るとコーヒーの香りが立っていると今までとちがう空気を
感じてほっとして、緊張していたことに気づいたりすることがよくあるが、これが
コーヒーの香りのパワーなのだろうと思うことがある。



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 春の兆し あっ朝市の風景 »
 
コメント
 
 
 
明日は行けません。 (MARUMA)
2009-01-31 19:47:23
本日、お袋が倒れ救急車で病院へ行きました。
結果、脳内出血で緊急入院。
手術はしなくてすみそうですが、とりあえず薬で治療し観察するとのこと。
で、明日は顔を見せに行けません。
常連の皆様によろしくお伝え下さい。
 
 
 
心配ですね! (sakura)
2009-01-31 20:51:16
MARUMAさん
お母さま、心配ですね。
お大事にしてください。
 
 
 
Unknown (komai)
2009-01-31 22:34:21
うちも、母親が数年前にヘルニア手術の時に脳内出血を併発して危なかったので、人事とは思えません。
一日も早く、回復されることをお祈りしています。
 
 
 
珈琲 (なべ)
2009-02-01 06:22:38
その一杯を飲むだけで、仕事がバンバン捗る珈琲くださいな。「やっぱ、ラスナ・マンデリン!」これは、オールマイティーなのだ。(笑)

MARUMAさん、お大事に。
 
 
 
ピントずれたコーヒーで・・ (sakura)
2009-02-01 16:09:22
なべさんに「アレー!ラスナ・マンデリンじゃないんだ・・・」言われるまで、「ウワーいい香り!美味しい!」とお客さんの声を聞きながら、すましてマイルドな味を出していました。

ラスナが抽出されるまでずいぶんと時間がかかりましたが、ラスナ・マンデリンの効果はどうだったでしょうか?

MARUMAさん
お客さんが「肩に鳥を抱いている男性は今日は来ないのですか?」と尋ねて来て、事情をお話したら残念がっていましたよ。
お母さま お大事に。


 
 
 
珈琲も好みが時代で変わるのですね (神田町(木組))
2009-02-01 17:07:21
若い頃は苦いブラジル好みだったが、最近はもうすこしさっぱりした珈琲を朝飲んでいる。ブレンドした珈琲なので銘柄は気にしなかったが、マンダリン試してみようかな。

ブログリンクしました。
よろしくお願いします。
 
 
 
コーヒーは時代や季節で・・・ (sakura)
2009-02-02 10:08:05
味わいはさっぱり軽く甘い香りや苦味を主張してほのかに甘味があったり、マンデリンは後方に属するかと思います。
香りは部屋中に広がり申し分ないと思いますよ。
櫻珈琲はコーヒーの再確認の場でもあります、どうぞお気軽に。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。