Banner

車内・屋外・水たまり

午後3時過ぎ、静岡鉄道桜橋駅から乗車して静岡県庁へと向かう。電車の椅子に腰を下ろすと間もなくうっとりと眠くなり、電車の揺れに身を任せ眠っていた。
音羽町の駅を通過した頃、目が覚めてあたりを見渡すと閑散とした電車のシートで手早く鉛筆を動かし、学習をする少年を見ていると、ふっと家人の言葉を思い出した。家人は弟が3人いる長男で、小学生の頃、宿題を家でやっていると幼い弟にノートやプリントを破かれ、大変悲しい思いをしていると、母親が破けた紙を糊やテープで補修をしてくれたが、いたずらされることが嫌で宿題は朝早く学校へ行って、授業が始まる前に終わすのが常だったと言う。




手早くノートに書き込む少年にも電車の中で済ます学習の理由が他にあるのだろうと思えた。少しの時間で終了させて手早く身の回りを整え、傘を持って電車を降りる姿に少年のたくましい将来が想像出来た。

新静岡の駅ビル工事のため様変わりの風景になっていたが、改札を出るとすぐに『大村バー』の看板が目に入った。なるほどここにあったのかぁ!と見覚えのある看板に気をとられ、この場所とは違う『大村バー』に友人達といったことを思い出した。



そして今日の本命は静岡県庁でのチラシ配布をすることだ。
6月29日~7月2日までの4日間、県庁本館1階で県職労連合事業部が
主催する『夏期総合展示会』(夏の感謝セール)を催すことになっている。
その宣伝チラシが出来たので、出展者が各室に配布に回る。
私はこの東館12階の建設課の各室にチラシを配布してくることになっている。




チラシの配布は30分くらいで終わり駅へと向かう。
午前中降った雨はすっかり上がり、青空をのぞかせる気持ちの良い午後
水たまりで遊ぶ風景も子どもの頃の思い出を偲ばせる。






櫻珈琲ご常連、西田公昭先生の著書購入はこちら。
『だましの手口』





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 雨カフェ(あ... コーヒーを作... »
 
コメント
 
 
 
たしかに! (komai)
2009-06-26 13:57:12
電車の中だと、時間が決められているので、集中して
効率よく出来そうですね。

ぼくも以前、電気工事士の資格を取る際、電車の通勤時間に勉強して合格した覚えがあります。

なるほどね!次回朝市からまた、よろしくお願いします。
 
 
 
宿題 (小梅)
2009-06-26 21:00:25
電車の中でささっと宿題を済ませ家に着いたら即遊びに飛び出すんでしょうね。遊ぶぞっていう意気込みが
伝わってきます。
わたしも妹が3人いたので、宿題をはじめとしていろんなものをいたずらされてきりきりしたことを思い出しました。もうみんなりっぱなおばさんになりました。いまではなつかしいです。
 
 
 
目標ある集中! (sakura)
2009-06-27 17:15:37
>ぼくも以前、電気工事士の資格を取る際・・・
集中の結果、お見事です。
少年も目標のある集中タイムのようでしたね。

次回「あっ朝市」晴れるといいね。また宜しくお願いしま~~す。
 
 
 
広まる想像! (sakura)
2009-06-27 18:15:28
>いまではなつかしいです。
時が過ぎると、嫌だった事もなつかしい思い出に置き換わって、兄弟姉妹が集合すると昔ばなしに花が咲き、その時どんな思いだったか今になってわかる場合がありますね。

少年の意気込み伝わり、友人・遊び・学習・家族のことなどなど想像が広まるひと時がありました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。