Banner

18℃

水はけがよくない庭なので側溝までの勾配をつける為、花壇の移動を考えていた。おおよその構想が練れたところで庭に堆肥と花壇用の土を入れて耕し、新たな花壇を作った。花壇には所々に石が入るといいね!と思い、置いてみた。鉢に植えてあった椿やクリスマスローズなどの冬の植物を花壇に植え込んいく。空いた地面の土を移送したり、石を取り除いたりしながら傾斜を意識して整地した。まだまだ不完全だが、少しでも庭の環境を整えたいと思う作業である。不要なものを取り除き、平たくするだけでずいぶんと広くなった。狭い庭と思っていたが十分な庭に変身しつつある。また折をみてやろうと思って時計を見たら11時半過ぎだった。3時間も作業が出来たのはこの気温だからでしょうと思って寒暖計をみた。18℃。

着替えて、昼食の準備をしながら甘夏みかんのマーマレード作りも少し進めて置こうと思って、アク取りをしたら爽やかな柑橘の香りが漂う。18℃の涼しさが爽やかさを相乗しているようにも思えた4月5日の午前である。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 4月4日の桜 気圧・風・花 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。