教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

早春ふたたび

2015年05月07日 | 自然

5月になったばかりの猪苗代湖周辺はいまだ早春の装いで

里山を見れば柔らかな新芽の色と桜のピンク


山の日陰にはまだ雪が残っており川は深い色をたたえていました。


小鳥たちも恋の季節。ホオジロが元気に歌い


カラマツの小道にはスミレがたくさん咲いていました。


気温の高さにびっくりしたのか羽化したばかりのキアゲハが飛びまわり


ナガメのカップルも見られました。
田んぼ沿いに多く生えていたこの黄色い花はハルザキヤマガラシ
初めて見ましたが外来種だそう。


滞在中は毎日晴天ではっきりとした綺麗な夕陽を見ることができました。
思えば山の端に落ちる太陽を眺めるなんて久しぶり・・・。
見逃したと思っていた萌芽の季節をゆっくり味わうことができたお休みでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オツネントンボのペアがたく... | トップ | ひょうたん池を目指す »
最新の画像もっと見る

自然」カテゴリの最新記事