教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

8月ならではの花と生き物たち

2024年08月04日 | 生き物

今日こそは日の高い時間帯に歩くと決め、おもいきって
飛びだしましたが暑さはそれほどでもありませんでした。
もう慣れてしまったのかもしれません。

そうだ、レンゲショウマは咲いたかな?
いそいそと野草コーナーに行くと


てっぺんの一輪だけ咲いていました♪
公園に咲くごくわずかな株はとても大切にされています。


可愛らしい花をつけていたミズタマソウ


ミズタマは水玉なのかな?素敵な名前ですね。


ウバユリの花の中にササキリが潜んでいました。


キツネノマゴにはヤマトシジミ
そろそろこの花にルリモンハナバチがくる頃だな~と思い

飛んでいるハチアブ系をじっくり見ていくと


スキバツリアブに出会いました。
砂利道にお尻をこすりつける動きを繰り返すこのアブを
黒っぽいアブが邪魔しにきます。

ようやくとまってくれたその黒っぽいアブは


はじめましてのコウヤツリアブでした♪
歩き慣れた近所でもこんな出会いがある!
スキップしたい気持ちだけれど汗だくでとぼとぼ歩くと


木漏れ日にきらめくオオアオイトトンボ♪


優雅なハグロトンボの美しい舞い姿に一瞬暑さを忘れました。


この日の樹液レストランにはコクワガタのペア


そしてツヅミミノムシが目立っていました。
この特徴あるケースには蛾の幼虫が入っているので
頭を出さないかな~と粘りましたが、この時は残念。

昨年のちょうど今頃、激しく動き回るこの生き物の動画
録っていました。この時の木は伐採されてしまいましたが
一緒にいたタイワンヒラアシキバチの子孫はどうなったのだろう?


オオカマキリの幼虫はかなり大きくてもう終齢かな?
翅らしきものが目立っていました。

真夏の森は面白い!活気に満ちていて元気をもらえます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月末 散歩道の生き物たち | トップ |   
最新の画像もっと見る

生き物」カテゴリの最新記事