雪のち雨だった先日はおそろしく冷えて散歩に行くのはやめました。
なので天気がくずれる前の公園での出会いを並べてみました。
珍しく親子連れが前を歩いています。ここはあまり人に会わない小道。
針葉樹の幹に、久しぶりに美しい虫をみました!触角が長~い。
検索してみるとアミメクサカゲロウというものに似ていますが・・。
クサカゲロウの卵は別名「優曇華の花」とも呼ばれ印象的な姿をしています。
それを産む虫は一種だとばかり思っていましたが、調べてみるとものすごい
種類がいました!この仲間を同定するのには顔周りをしっかり撮影しないと
いけないらしいので次回からは接写したいと思います。
やっぱり虫楽しい♪久々の出会いに熱くなってしまいました。
気をよくしてそれから舐めるように木々を見たけれど何もおらず。
樹皮の観賞も良いですね♪変化に富んでいて見飽きません。
あっアカハラ!
上郷森の家まわりではいつも撮りのがしていたけれど、やっと一枚♪
珍しくシロハラの白いお尻も見れました。
暗いところで枯葉をひっくり返している場面ばかりみているので新鮮です。
新鮮といえば、このドバト。羽の一部がとても赤く目立っていました。
あまりにも寒く冬眠したくなってしまいますが、冬鳥には今しか会えないし
カエルの産卵は気になるし。今日は出かけてみようかな?