教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

4月末の木の花とキボシアシナガバチの巣作り

2017年04月30日 | 自然

森ではいよいよ白い木の花が咲きだしました。


可愛らしいカマツカの花


イヌザクラの花は遠いところに。どんな香りがするのでしょう?


咲きはじめのミズキの花。春の終わりを感じさせます。


雌雄同株のヒメコウゾの花
赤紫の毛が生えたランブータン似の方が雌花、桑の実似の方が雄花

カラスザンショウの幼木ではハチがせっせと巣作りしていました。

土台を作っているようです。


背側を見るとキボシアシナガバチだとわかりました。


土台は緑っぽいのですが、素材は何をつかっているのでしょう?
幼虫たちが無事羽化できたらお母さんはラクになるのでしょうが
しばらくは大忙しですね。
のぞきこめるような低い場所なので時々経過を見せてもらおうと
思います。

早くもオオスズメバチが飛んでいるのを見ました。
刺されないのが一番ですが、今年こそはポイズンリムーバーを
購入しようときめました。

コメント (2)

4月最後の教室 ホタルカズラ咲く

2017年04月29日 | 教室風景

もうそろそろホタルカズラが咲いているかも。
いそいそと毎年見られる場所へ探しに行くと


よかった~♪今年も会えてほっとしました。

4月最後のお教室はの~んびり☆ウグイスのさえずりをかき消す
ガビチョウの盛大な歌声を聴きながらの制作です。


いつもは午前に参加される方が多いのですがこの日は静か。
お教室はチケット制♪皆さんがお好きな時に参加できるのが良い所なのです。


午後には隣の体育館の社交ダンス教室が始まりにぎやかに。
華麗な音楽を聴きながらも集中して作品にとりくみました。

森の緑はますます濃くなりました。

風はまだ涼しく時折射す日差しも爽やかに感じます。


すぐ舞い上がるも同じ場所にかえってくるルリタテハ。
なんとか冬を越して縄張りを守りメスを待つ日々に翅はボロボロ。
それでも力強く敏捷に飛びまわっていました。


何桜なのか。。上郷森の家駐車場脇にまだ咲いている桜の花に
ジャコウアゲハのオスが3頭もやってきていました。


この春初めて出会ったコミスジ
この蝶が滑空しているのを見るともう初夏なのだな~と思います。


羽化したてでしょうか、ピカピカです。

木の花もぞくぞくと咲きはじめていました。次にご紹介いたします☆

コメント

久々の夕暮れ猫たち♪

2017年04月28日 | 生き物

涼やかな風が吹く夕暮れ。
久しぶりに猫たちに会いに行くと


お尻を左右にウズウズ動かす黒白猫が。


視線の先にはミルクティーさん!
こんな場所にいるのも、穏やかな表情も珍しい。

黒白さん、やめときなさい。ミルクティーさんは厳しいよ!


あ~、怒られた。


くつろいでいたところを邪魔されたミルクティーさんは
眉間にシワ。いつもの気難しい顔になってしまいました。


他3名からも遊ぶのを断られて意気消沈の黒白さん。
まだ遊びたいさかりなのですね。


しゃがんでいたら、この猫さんが突進してきてくれて
つるつるなお尻をなでさせてくれました♪


いつもフレンドリーな優しい白茶さんも元気。

この日は珍しく狭い場所に皆集まっていました。
誰かを待っていたのか、それとも今晩の猫会議の準備?
愛らしい猫たちのおかげで何だかお腹がすいてきました。

コメント (4)

グループ絵まるじょん第13回作品展のお知らせ

2017年04月27日 | その他

ただいま開催中のグループ展のお知らせです。





かなっくホールはJR東神奈川駅に隣接しています。

会場は、かなっくホール3階/ギャラリーBです。


広い会場に見応えのある作品がずらり。
毎回共通テーマの作品が出品されており、今回のテーマは『模写』。


グループ彩雲のお仲間でもあったHさん、Sさんの作品を拝見し
お話もできて嬉しかったです☆


会期は5月1日まで。おすすめの作品展です☆

グループ 絵まるじょん
第13回絵画作品展 テーマ『模写』
《油彩画・水彩画・パステル画・アクリル画》

かなっくホール ギャラリーB
2017.4.25(火)~5.1(月)
10:00~17:00(最終日は15:00まで)

コメント

アマガエル鳴く川沿いで散歩

2017年04月27日 | 生き物

ケッ ケッ ケッ!
近くでアマガエルの大きな鳴き声がしたので見回すと


見ーっけ♪
いたのは柵代わりの鉄パイプの中。声が反響していたのですね。

水辺をのぞくと


ツバメが一生懸命泥を集めていました。


巣作り、子育ての時期ですね。頑張って☆

アシがしげる場所へ行くと


珍しい。バンが潅木の上を歩いているのをはじめて見ました。


美しい彩りです。


今年もヒナを見せてほしいな~♪


近くではアズマヒキガエルのおたまじゃくしたちが
元気に泳ぎまわっていました。

水辺はいいな~。水上も水中もいつの間にかすっかり晩春。
活気があってワクワクします。 

コメント (2)

ご来場ありがとうございました☆

2017年04月26日 | その他

4月19日から始まった日本画二人展は25日に無事終了いたしました。
お忙しい中お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。


足を運んでいただいたうえに元気をわけていただいたり
久方ぶりにお会いできてて昔にもどったり。
会場でお客さまとお話しできることが心から嬉しく、力になります。


いただいたあたたかいお言葉を糧に精進してまいります。
これからもよろしくお願いいたします。






可愛らしい胡蝶蘭。しっかりお世話して来年も再来年も咲かせたい♪

作品展のお知らせ記事が続きました。おつきあいいただきまして
ありがとうございました☆ 

コメント (2)

クサイチゴに集う春の妖精たち☆

2017年04月26日 | 生き物

芽吹きの森はふわ~っとよい香りがします。


小鳥たちは葉っぱに隠れてなかなか撮れなくなったけれど
動き出した昆虫たちに会うのが今の森歩きの楽しみ☆

白い蝶が滑空していたので追いかけると 


クサイチゴにとまった♪ツマキチョウのオスでした~!

クサイチゴの花は大人気で


もふもふのビロードツリアブに


青緑に輝く甲虫も訪れていました。ハナカミキリの仲間でしょうか。


春型のスジグロシロチョウ。羽化したてでしょうか。


タンポポにはハナバチたち


縄張りを守るキタテハは何度も同じ花に帰ってきました。

今しか会えない昆虫もいっぱい。忙しくなってきました♪ 

コメント (2)

4月四回目の教室 金色に輝くムシに会う☆

2017年04月25日 | 教室風景

1週間ぶりに歩いた横浜自然観察の森。


木々の新芽があおあおと♪

小鳥たちのさえずりを聴きながら、4月四回目のお教室です。

光がやわらかくニカワは固まらず気持ちよく描けます。
森が活気にあふれるこの季節は創作意欲が高まりますね。


周囲も静かで集中して制作できました。
秋に予定している作品展に向け一筆 一筆 丁寧に描きます☆

森ではわずかにヤエザクラの花が見られました。 


よい香りです。


もう晩春なのですね。

キラリ!

金色に輝くものが飛んできたのでよく見ると


ジンガサハムシでした!直径10mmほど。
例年6月頃にヒルガオの茂みで出会うのを楽しみにしています。
4月に会えたのは初めて。ラッキーでした♪


ガビチョウが何かの幼虫を捕まえて振り回していました。

芽吹きの森に前向きパワーをもらって心が軽やかになりました☆

 

 

コメント (2)

4月の森に咲く花々

2017年04月24日 | 自然

作品展のお知らせが続きましたので。。
一週間前に森で出会った野の花をご紹介いたします。

ピンク色から鮮やかな青まで、色の幅が広いルリソウ


ジュウニヒトエ


ウラシマソウはたくさん出ていました。


浦島太郎の釣り糸☆覚えやすい名前です。


スミレはあちこちに出ていて


葉の中心部が赤紫色に染まっているものもありました。


ネコノメソウの仲間にいたのはオオニジュウヤホシテントウ?

花に近づくと色々な虫が見えてきてなかなか前に進めない♪
春は楽しい季節です。 

コメント

猫にリスにカエルに小鳥も☆

2017年04月23日 | その他

ねこ14匹、りす6匹、カエル2匹、小鳥3羽、蜥蜴に蛇に蝶に甲虫。
その他いろいろ、森の生き物たちがお迎えいたします。
















本日も朝から会場におります。
ご高覧いただければ幸いです☆

『源由紀子・及川みほ日本画二人展』
2017年4月19日(水)~25日(火)
10時~18時(最終日は17時まで) 
小田急百貨店 藤沢店6階ギャラリー 

小田急藤沢店アクセス
JR東海道線または小田急江の島線「藤沢駅」より徒歩2分
江の島電鉄「藤沢駅」より徒歩0分
  

コメント (4)