人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

朝日連峰縦走(泡滝ダム~以東小屋)~1日目~

2012年08月10日 | 山形県の山
一人で縦走するなんて実に6年ぶり。
学生のころから行きたいと思っていた山形県は朝日連峰に行ってきた。

まずは大宮駅から鶴岡駅までは高速バスで。
大宮駅0時発鶴岡駅6時半着。

やはり地方都市、朝早いこともあるけど閑散としてた。


ここから登山口に泡滝ダムまでは路線バスを利用。


んで大鳥バス停にて乗り合いマイクロバスに乗り換え




そしてここが終点


泡滝ダム


登山スタート


1時間半ほどで大鳥池小屋(タキタロウ山荘)に到着。


タキタロウとは大鳥池に棲んでいると伝えられている伝説の巨大魚。
この山奥にある池はロマンあふれる池なのだ。


ここからは本格的な登りが始まる。
ふり返ると大鳥池がこんなに小さく。


そして目指す以東岳が見えてきた。


さらに進むと以東小屋!あとちょっと。


小屋に到着


荷物を置いて頂上へ
頂上からは360度のパノラマが待っていた。






そして小屋に戻って乾杯!


お盆前というのに小屋には管理人以外は私ともう一人。
2階を占領して贅沢に大の字になって寝てしまった。

日本海に沈む太陽




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikapochan)
2012-08-15 22:47:21
もしかしたら大鳥池でお会いした方かな...?
いい山ですよね!
返信する
Unknown (ryuzo)
2012-08-20 19:36:50
甥っ子さんといらしていた方ですか??
まさかこのブログを見ていただいたなんてうれしいです。
山形の方なんでしょうか。
縦走して山形がとても好きになりましたよ!
返信する
Unknown (mikapochan)
2012-08-25 02:35:13
そうですよ~!
山形生まれですよ★ちょうど帰省してたところです。
山形の山いろいろ行ってみてくださいね~!
返信する
Unknown (ryuzo)
2012-08-25 07:01:39
山形うらやましいです☆
帰省ということは都内ですか?
山形にはおよびませんが、関東近郊にも良い山があるので近くに来ることがあれば連絡くださいね。
プロフィールから連絡いただければご案内しますよ!
返信する

コメントを投稿