人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

フルマラソン@石垣島

2012年01月22日 | フルマラソン
大学卒業以来6年ぶりに石垣島に上陸。

今回、マイルが12月いっぱいで失効してしまうということで、そのマイルを使って行ってきた。


石垣島マラソンは今回で10回目を迎えるわりと新しい大会。
フル、23km、10kmの3種目があり全体で4000名の参加者。
フルは約1500名の参加者だった。

大会前日まで当日の天気は曇りの予報だったけど、朝起きると雨。。
かなりテンションが下がる中会場へ移動。

スタートの30分前になると雨が止んできて小降りになってきた。

そしてスタート。
スターターは具志堅用高さん。
なま具志堅、初めて見たけど写真を撮る余裕はなし。


スタート直後は団子状でなかなか前に進めない。

5km過ぎ、バラけてきてまわりに人がいなくなってくる。

給水ポイントは2kmごとにあり適度に給水を取る。

15km過ぎ、上り坂と向かい風が5kmほど続きかなりきつい。

20km過ぎ、またしても雨が降り出す。
ただ、走り始めてしまうと雨はあまり気にならなかった。

ちなみに昨年ホノルルマラソンで初めてフルマラソンに挑戦したときは20km過ぎくらいから足が痛くなってきたが、今回は昨年よりも練習量を増やしたため、この時点でもまだまだ余裕があった。


30km過ぎ、だんだんと足(というより股関節)が痛くなってくる。
この辺はきれいな海が見えてきてがんばれるはずが、雨が降っているため海はあまりきれいに見えなかった。

35km過ぎ、ここからはもう気力の問題。

40km過ぎ、終了した後何を食べるか、それだけを考える。

そしてゴール。



結果は3時間13分38秒、1500人中40位だった。

去年は3時間44分だったので、1年間で30分縮めることができた。

練習を継続して次は3時間を切りたい!


ちなみに、今回2泊3日とほぼマラソンのみで終了。
この島はやっぱりもっとゆったりとした日程で来るところだね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやっ! (しっぷろっく)
2012-01-23 23:19:54
三時間ちょいでフル走るんだ!
すごいね。

石垣島、行ってみたいなぁ…
返信する
Unknown (げんたろう)
2012-01-25 15:53:41
お疲れ様!
で、結局ゴール後何食べたの?例の謎なファストフード?
返信する
Unknown (ryuzo)
2012-01-29 12:16:12
しっぷさん

お久です!
まだまだこれからです!
今年中に何とか3時間切ります!
返信する
Unknown (ryuzo)
2012-01-29 12:17:06
もちろん!
A&Wは必須でしょ(笑)

詳しくは番外編で。
返信する

コメントを投稿