人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

石垣島番外編

2012年01月29日 | 石垣島マラソン
先週石垣島に行ってきたわけだけど、前日は時間があったのでレンタカーを借りて一通り見て周った。

金曜日は那覇に一泊して石垣島には土曜日の9時に到着。
レンタカーを借りて市街地に移動。

おなかが空いていたので朝ごはん。
石垣島一発目の飯はもちろんここ。



沖縄にあるファーストフードのチェーン店。
アメリカ発祥の店なんだけど、ここの特徴は店員さん。
とにかくスマイルがない。
そしてスタッフは地元のおばちゃんが制服をきてるような感じ。
かなり違和感。

6年前にきたときも終始無愛想な対応だったけど、今回も相変わらずだった(笑)

注文したのはこれ。



ハンバーガー自体はめちゃめちゃうまかった。
ちなみに右にあるコーラみたいな飲み物はルートビアといって、薬草の味がする炭酸飲料。
ドクターペッパーをさらに甘くしたような飲み物で、飲み放題となっている。

もちろんおかわりなんて絶対無理。


お腹が満たされたところで次は沖縄最高峰の於茂登岳(おもとだけ)に登った。
沖縄に山なんてあるの?と思う人もいるかもしれないけど、意外にも立派な山がある。

登山口までは市街から30分ほど。
そして登山口から頂上までは1時間程度。

登山道はちゃんと整備されていて、ところどころに滝があるなどけっこう楽しい。



そして頂上に到着。



表示板ちっちゃ!
ちなみに標高は528m。

曇っていたのであまりいい景色は見れなかったけど、それでもやっぱり高いところから見る景色は良かった。



下山したところで昼食。

川平湾の近くの食堂で昼食。
チキンカツ定食500円を注文。



ワンコイン定食なのにボリュームもあっておいしかった。

昼飯の後は、

川平湾




御神崎


玉取崎展望台




そして2回目の昼食
マラソンの前日はとにかく炭水化物を貯めとこうと思って。





フーチャンプル定食を注文


その後は

米原キャンプ場


石垣牛


宮良川


この川は6年前げんちゃんとO田とともにカヌーをした思い出の場所。
確か川の中州で目玉焼きを焼いたような記憶が。。
懐かしい。

とまぁこんな感じで駆け足で見て周った。


夜は八重山そば定食



そして次の日、マラソンの後に食べたのはこれ。


ライオン食堂のチキンカツ定食。
ここの料理は量がハンパない。
マラソンの後だったのでとにかく大盛り定食が食べたかったのでここを選択。
何とか完食したものの、後には嗚咽感が残った。。

最後に泊まった民宿の写真


アットホームでいい民宿だった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (げんたろう)
2012-01-30 19:22:21
でた(笑)そうか、あのチェーンはA&Wっていったけ。。。
それにしてもドリンクがジョッキで出てくるんだね。

目玉焼きを中州で焼いたよね、まだ写真あるよ。懐かしい。
しかしあれは6年も前になるのかあ。タイムカプセルみたいで良いね、各地を再訪するのも。
返信する
Unknown (ryuzo)
2012-02-02 07:43:09
石垣島、6年前とあまり変わってなくてよかったよ。

いや、ほんとたんけんメンバーとの良き思い出が蘇ってきたね。
オジーの軽トラが渋滞させながら走ってた海岸沿いの道とか(笑)
また焚き火したい!
返信する

コメントを投稿