人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

パタゴニア旅行記(1日目:出国~ブエノスアイレス)

2013年12月27日 | パタゴニア旅行
みなさん、2013年はいかがでしたでしょうか。
私はというと…
けがの多い年で本当にまいりました。。
特にヘルニア!
まさかこの年でヘルニアになるとは。。。
といっても、ヘルニアって年齢は関係なくてなる人は中学生くらいからなるみたいね。
まぁなっちゃったものはしようがない。

ということで、そんなことは忘れようと年末年始はパタゴニアに出撃してきました。
パタゴニアってどこ?って南米大陸の南の方です。
昨年に引き続き2年連続年末年始を南米で過ごします。

その昔、中学生くらいのときだったかな?椎名誠のパタゴニアの本を読んでいつか行ってみたいなぁと憧れていた大地。
パタゴニアっていっても広くていろいろ見どころがある。
今回行ったのはパタゴニアの中でも最もメジャーなロス・グラシアレス国立公園。
有名なペリト・モレノ氷河やフィッツ・ロイ山群のある地域だ。
目的は氷河や岩峰群を見ながらトレッキングとキャンプをすること。
ではでは行ってきます。


まだ空いている成田空港からヒューストン経由でブエノスアイレスへ。
トランジットも合わせて正味30時間。
で、、、アルゼンチン上陸。


あぁ、これだけでもう疲れた。。

空港で両替に1時間もかかったものの無事街に繰り出す。
空港から市街までは約35km。
シャトルバスだと高いのでコレクティーボという路線バスに乗車。


中心街まで5.5ペソ(1$=6.4ペソ、1ペソ=16円)。ちなみにシャトルバスは80ペソ。
さすが路線バス、うねうねとたくさん寄り道をしながら中心街まで2時間かかった。
でも街中の風景も見れるので結構楽しい。

国会議事堂前で下車しホテルまで歩く。
それにしても暑い。さすが真夏のブエノスアイレス。30度は優に超えている。
でかいザックを背負って歩いていると汗が噴き出てくる。
国会議事堂から20分くらいでホテルに到着。


チェックインしてシャワー浴びて一息。ふぅ~。
疲れてあまり外に繰り出す気力はないけど飯食いに行くぞ。
移動は地下鉄。中心街周辺は地下鉄が発達していて便利。




全区間均一料金で、1回2.5ペソ。安い。去年のチリもそうだし、ヨーロッパやアメリカも公共交通機関は安い。
やっぱり日本は高いよなぁとつくづく思う。
特に埼○高速鉄道とか。。

地下鉄に乗ってまずは先ほどバスを降りたところへ。

国会議事堂


大統領府


大聖堂


サンフランシスコ協会。


裏路地


地元の飯を食べたかったので、食堂っぽいところに入る。
まずはビール。せっかくなので大瓶で。
そしたらこんなん出てきました。


すばらしいアイデア、常に冷えた状態でビールが飲める。

そしてアルゼンチンといえば肉。


なかなかうまかった。
この後はホテルに戻って就寝。
ブエノスアイレスもなかなか楽しい街だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿