人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

十二ヶ岳~鬼ヶ岳~富士吉田うどん

2014年04月05日 | 富士山の見える山
本日は山梨百名山のひとつ、十二ヶ岳へ。
十二ヶ岳は富士山マニアとしては抑えておきたい山のひとつ。

西湖の駐車場からの富士山。


ここから登山口まで道路を歩く。
ここが登山口。


5分ほど歩くと分岐点、なんとここが通学路だとか!?


6年間この通学路を歩き通せば山野井泰史もビックリのクライマーが生まれるに違いない。

分岐点からは急登。
上部では残雪があるものの思ったほどの量じゃなかった。


富士山が見えてくる。


最後の登りはこんなロープの急登も出てきて息も切れ切れ。


ようやく山頂到着!


素晴らしすぎる景色!!
西湖と富士山のコンビネーションがこれまた良い。


ここから鬼ヶ岳まで縦走。


いきなりこんな岩場が出てきてビビる。




岩が凍っていて足の置き場がツルツルなのでかなり緊張した。

ここを過ぎればあとは快適な稜線。

鬼ヶ岳到着。


ここからの景色はさらに絶景!

富士吉田方面


甲府方面、遠くに八ヶ岳も見える。


南アルプス方面


そして富士山


360°の展望が楽しめる。

少し休憩して下山。
1時間ちょっとで駐車場着。
お疲れさまでした。


この後はお待ちかねの富士吉田うどん。
今回は9割方うどん目的だったといっても過言ではない。

まず最初はふじや。


肉うどんを注文。


あぁ、これは間違いなくうまい。
ダシの効いたつゆとうどんのコシはまさに正統派吉田うどん。

次は海の家。


中に入ったら海鮮居酒屋といった雰囲気で、うどんは片手間に申し訳程度といった感じだったので、残念ながら撤退。

改めてみさきうどん。


もう外観から期待がもてる雰囲気。

中はというと…


これは田舎のおばあちゃんち⁇
デジャヴを感じる佇まい。
そして店のおばあちゃんもフレンドリー過ぎて最高。

ここではきんぴら肉うどんを注文。


うん、うまい。
薄味だけど、なかなかうまかった。
漬物も2種類食べ放題なのが嬉しい。

富士吉田最高、今年は毎月通いたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿