人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

第12回伊豆急全線ウォーク1dayラン

2015年12月04日 | 伊豆急全線ウォーク
最近は全国各地でウォークラリーが開催されている。
そんな中、伊豆半島を走る伊豆急行でもウォークラリーが開催されていて、そこの参加賞がすごいんだとか。

このウォークラリーの最大の魅力は、1つの区間を歩くともらえるオリジナルピンバッチ。
しかも結構しっかりしている。
そして全区間歩くとなんとピンバッジを収めるコレクションボックスがもらえるのだ。
さらに今年はオリジナルマフラータオルまでもらえちゃう。
鉄ちゃんであればよだれ必至の逸品だ。

実は昨年行く予定だったのに、昨年の参加賞はワッペン。
ワッペンはちょっと…、ということで行かなかった。
その参加賞が不評だったのかは不明だけど、今年はピンバッジが復活!
これは行くしかない!とすでに2回完歩(完走?)しているランナーの先輩、タニさんとともに行ってきました。

ウォークラリーとはいえ、このイベントは伊東駅から伊豆急下田まで約77.7km、計13区間ある。

普通は何回かに分けて歩くけど、全ての区間を1日で駆け抜けるウォークラリーならぬウォークランをしてきました。

まずはスタート地点の伊東駅で待ち合わせ。
準備を整え伊東駅の入場券を購入。
これを次の駅で見せて参加賞のピンバッジをもらうという仕組みだ。

では出発!!

第1区:伊東駅→南伊東駅(2.5km)


最初は2.5kmの平坦な道。
それにしても今日はものすごい風、海に出たらどうなっちゃうのかちょっと不安…

第2区:南伊東駅→川奈駅(5.4km)


まだまだ余裕。

第3区:川奈駅→富戸駅(7.0km)


川奈駅で入場券を購入するとき、駅員さんから

「前の駅で伊東駅の入場券忘れなかった??」

と聞かれた。

「あれっ、入場券って次の駅で提出するんじゃないの?」

ここで失態、入場券は次の駅でハンコを押してもらって回収し、最後に完歩の証として全ての入場券を見せなければいけなかったのだ。
ただ駅員さんの配慮で伊豆急下田駅に電話してもらい、伊東駅の入場券がなくても完歩扱いにしてもらえるとのこと。
す、すいません。。

第4区:富戸駅→城ヶ崎海岸駅(4.5km)

富戸駅を過ぎるとようやく海沿いのルートになる。




ここから江戸城に石を運んだんだと。




城ヶ崎は昔クライミングでよく来ていたけど、まさか走ってくることになるとは思ってもいなかった。

第5区:城ヶ崎海岸駅→伊豆高原駅(2.4km)


立派な駅舎をあとにして伊豆急の本社がある伊豆高原駅へ

第6区:伊豆高原駅→伊豆大川駅(8.3km)


さすが伊豆急行最大の駅。
かなり立派。



伊豆高原駅からしばらく国道沿いのロードを走って、赤沢温泉へ。
赤沢温泉はDHCが運営するビューティーをコンセプトにした素敵な温泉。

2回来たことがあるけど展望風呂から見える相模湾は素晴らしい。

赤沢温泉から先は急な上り坂。
ショートカットのトレイルを抜けて


眼下に海の見えるロード。


伊豆大島がよく見える!

第7区:伊豆大川駅→伊豆熱川駅(5.3km)


ここは無人駅なので乗車証明書をもらって先に進む。

駅前には足湯もある。


ぼなき石




大きすぎて江戸まで石を運べなかったらしい。

第8区:伊豆熱川駅→片瀬白田駅(2.7km)


駅前は至るところに湯気が湧いている。


駅から温泉街を下って行くと、海岸に出る。


海がきれい!

ここから海岸沿いを進む。


向かい風がきつい。

第9区:片瀬白田駅→伊豆稲取駅(8.1km)


ここから伊豆稲取駅まではこの行程最大の標高地点290mを通る。

いきなりの急坂できついところ。
登りきると相模湾を一望。


すばらしい!

あとは下り坂。

第10区:伊豆稲取駅→今井浜海岸駅(9.4km)


ここまでで46km、行程の半分は過ぎたけど、足がかなり疲れてきた。
何より強風が体力を奪う。
風がなければポカポカ陽気なのに…

この区間もいきなり上り坂。


めちゃくちゃきつい。

9,10区間はかなり難所だった。

第11区:今井浜海岸駅→河津駅(2.8km)




前の2つの区間に比べたらこの2.8kmはありがたい。
あっという間に河津駅。

第12区:河津駅→蓮台寺駅(16.3km)


河津駅から蓮台寺駅までの16kmは最大の鬼門。
ここまで50km以上走ってきた体にムチ打ち、バガテル公園までの上り坂を上る。
もはや上りは走れない。

ただ、峰山トンネルを抜けたらあとの8kmほどはゆるい下り坂だったので助かった。

途中の稲梓駅は無人駅で通過。


暗くなってきたところでようやく蓮台寺駅に到着。
すでに気力体力ともに限界を迎えつつある。

第13区:蓮台寺駅→伊豆急下田駅(3.0km)


暗い中最後の3kmを気力を振り絞って出発。

あとは平坦な道を進むだけ。

千人風呂で有名な金谷旅館を過ぎて


だんだんとネオン街になってきて。

そして…

ついに伊豆急下田駅到着!


完歩のヨロコビ。


受付終了時間を少し過ぎていたけど快く完歩の手続きをしてくれました。

そして完歩の引き換えにいただいたのはこれ!


このコレクションボックス、ガラス張りになっていてなかなかのクオリティ。

そしてマフラータオル。


デザインもなかなか良い。

最後は伊東駅に電車で戻って、




駅前の菊一で打ち上げ。




最高の1日でした。


伊豆急全線ウォーク、歩きたくはないけど1日で走ると充実感は言い表せないものがある。
興味のある方はぜひ挑戦してみてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿