人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

ダイアモンド富士@竜ヶ岳&富士吉田うどん(1日目)

2013年01月19日 | 富士山の見える山
昨年末に安達太良山に行ったときに、竜ヶ岳にダイアモンド富士を見に行こうとヤザキチと約束。
そして約束通りダイアモンド富士を見に竜ヶ岳へ。

そもそもダイアモンド富士とは何なのか。
ダイアモンド富士というのは、富士山頂のすぐ後ろから太陽が出る現象のこと。
ただそれだけのことなんだけど、写真を見てみるとその神々しさはハンパない!
しかもダイアモンド富士が見られるのは年に2~3日程度しかないというこれまた希少価値の高い現象。
実際には先週(1月13日前後)がダイアモンド富士が見られる日だったんだけど、多少頂上からズレてもいいし、それより頂上でビバークして飲み明かそうということで行ってきた。

竜ヶ岳に行く前にまずは腹ごしらえ。
もちろん富士吉田に来たからには富士吉田うどん!
去年も3~4回来てるけど、今年はUTMF、富士登山競争などなど富士吉田に来る機会が多いので今年も食べまくってやる。

入ったのはきよちゃんうどん。
ここは金土日の11時~14時しか空いてないというので味によっぽど自信があるのだろう。
店に入ると富士吉田うどんの店の雰囲気がにじみ出ている。


そしてメニューはかけ、つけ、ひやしの3つ。
しかも漬け物が食べ放題なのがうれしい。


頼んだのはかけ(大)
5分ほどで出てくる。


うほ~、うまそう。
馬肉とゆでキャベツが乗っているまさに正統派の吉田うどん。
食す、うまい。
店構えからして入る前からうまいに決まっているのだ。

お腹を満たして店を出たところでちょうど本日終了の看板が。


んん??まだ1時だけど。。
そうか、このアバウトさがまた吉田のうどんのいいところだったね笑

そして業務用スーパーで酒を買っていざ竜ヶ岳へ。
登山口の本栖湖に着くとかなりまとまった雪が積もってる。
この前の大雪でこの辺もかなり積もったみたい。
準備をして3時に出発。
登山道もかなり雪が積もってる。




酒、食料、その他無駄なグッズを背負って登ってるためスピードが出ない。
コースタイム1時間半のところ2時間かけて頂上に到着。

頂上からはこの絶景!!


夕日に照らされた赤富士、ため息が出るほど美しい。
しかも山頂は我々だけで独占状態。


しばらく景色を楽しみ寒いのでテントを張る。

昨年末の『居酒屋あだたら』に引き続き『居酒屋りゅうがたけ』の営業開始!
まずはヱビスビールで乾杯。


うひょ~、うまい!!


最初のおかずはマーボー茄子


うまい。

次はゴーヤーチャンプル


うますぎる。

最後はもちをバターで焼いてチーズを挟んでのりを巻いた「もっちーず」


うますぎてヤザキチが気絶。

本当は12時くらいまで飲もうと思ってたけど、食って食って飲みまくってたら睡魔に勝てず9時頃に寝てしまった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿