人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

ネパール旅行記(9日目:シャブルベシ~カトマンズ)

2015年01月02日 | ネパール旅行
今日はバスでカトマンズに戻ります。
天気はなんと朝から雨。
しかもけっこうな勢いで降り続いている。
あの未舗装の山道を無事にカトマンズまでたどりつけるだろうか。
なんか嫌な予感がする。。

昨日の韓国人グループも大丈夫かな。

最後の朝ごはん、チベッタンブレッド。


ネパールの蜂蜜との相性が抜群。
とても美味しかった。

カトマンズ行きのバスが到着。


雨なので荷物はバスの中へ。


全ての荷物をバスに入れるもんだからかなり窮屈。

7時半出発と言いつつ8時20分出発。
相変わらず凸凹の道をかなりのスピードで飛ばしていく。
ヘアピンカーブも減速しないので右に左に体が揺れる。
しかも運ちゃんが何度も後ろを振り返りながら運転するので怖くてしょうがない。


運転手が携帯電話片手に通話しながら運転するのもこの国では当たり前。

1時間ほど走るとドゥンチェの集落に到着。
ここからまた未舗装の道路となる。

そしてこの後アクシデントが待っていた。。

しばらく走ったところで急にバスが止まった。
すれ違う車を待っているのかなと思っていたのに30分経っても動かない。
運ちゃんが何やら話して外に出て行ったので窓から道の先を見てみる。


するとでかいブルドーザーを積んだトラックが道をふさいでいる。
やたらエンジンをふかしているので、たぶんぬかるんだ道でスタックしたのだろう。
外は雨も降ってるし1時間くらいで解決するだろうとちょっと昼寝。

で、起きてみたらまだ何も変わってない。
なんか人も増えている。


バスの中にいても状況がわからないので現場に行ってみる。

現場に到着。
野次馬がたくさん。


いや~、これはもう無理でしょ。
タイヤもつるつるだし道はぐちゃぐちゃ。
しかも坂道とあっては登って抜けるのはほぼ不可能。

こんな状況の中トラックの横を自動車が無理やり抜けていこうとするが案の定スタックしてる。
ほら、言ったこっちゃない。

それを周りの野次馬が引っ張るというなんともカオスな状況。


一方当事者のトラックの運転手はというと…トラックの中でふて寝。。

現場で1時間くらい待っていたけど一向に状況が変わる様子が見えないのでバスに戻る。

ゲルさんに状況を確認してみると、近くのドゥンチェからブルドーザーを呼んだらしい。
だからゆっくり待ってようとのこと。
さすが余裕だな。

ということで周りの景色を見てみるとこれがまたステキ。


対岸の山裾には集落が広がっている。


こんなところにも人の営みがあるのか。


2時間ほどするとようやくブルドーザーが到着。


で、どうやってこの状況を打破するのか興味があったので現場に駆けつける。

まずはトラックの横の道を広げて向こう側にブルドーザーが移動。


そして、ブルドーザーのシャベルでトラックのお尻を押してトラックを脱出させる計画らしい。

おいおい、ちょっと無理があるんじゃないの??
と思いつつしばらく眺める。

すると少しずつではあるがトラックが移動し始めたではないか!

周りの野次馬が何を言っているかわからないけどワーワー騒ぎ立てる。

1mくらい動かしてはブルドーザーが移動してまた押すという作業を繰り返すこと1時間。
なんと奇跡の脱出に成功!


周りのネパール人も拍手喝采。
バスが止まってから7時間。
ようやくバスが動き出した。

ネパール人の知恵と勇気に感動!
これも旅の楽しみということで自分なりに納得させた。

ちなみにこのトラックの後ろはかなりの渋滞。
大型バスなんかもたくさんあるので、またスタックしちゃうんじゃないのと思いつつ、もう関係ないので考えないことにした。

バスとバスが何度もギリギリにすれ違う。


なかなかのドライビングスキルだ。

動き出してすぐの小さな村で遅いお昼休憩。


腹が減っていたこともあるが、ここのダルバートはめちゃくちゃうまかった。




そして日も暮れ雲海の中のカトマンズ盆地へと下っていく。


出発から約13時間。
ようやくカトマンズ到着。
バスターミナルからタクシーでホテルに移動しゲルさんと別れた。
いろいろあったけど、これもネパールらしくて楽しかった。

もう遅くなってしまったので近くの食堂で夜飯を食べる。


ちょうど空いていたお店に入ったらこれが大当たり!
店先でナンを焼いていたのでそれを注文。




ナンも色々と種類があったので大好物のチーズナンを注文。
それとベジタブルカレーも注文。
で出てきたのがこれ。


拡大




このチーズナン、いろいろなスパイスが効いていてむちゃくちゃうまい!
ベジタブルカレーもカレーと言いつつ初めて食べた味でこちらもかなり美味!
汁なしカレーだ。

いろいろと大変なことがあったけど最後は美味しいご飯にありつけて大満足。
ネパールはやっぱりやめられない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿