人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

滝ノ上温泉~乳頭山~大深岳~八幡平縦走(1日目)

2015年05月01日 | 岩手県の山
今年のGWはせっかく岩手にいるので、前から行きたかった残雪期の八幡平に行くことにした。
八幡平周辺の山には何度も来ているけど、夏のみ。
雪のある時期はゲレンデスキーで来たことはあっても山に登ったことはなかった。

前々から地形図を見て気になっていた乳頭山~曲崎山~八瀬森山荘~大深岳~八幡平のコースに決定。


けっこうなロングコースだけど、2泊3日なら十分行ける。
しかも途中途中に避難小屋が整備されているのでツェルトだけ持って軽量化も図れる。
ということで行ってきました。

始発の盛岡発大曲行きの田沢湖線に乗車。


雫石駅で事前に予約していたタクシーに乗って滝ノ上温泉へ。
去年は4月下旬に滝ノ上温泉までの道は開通していたのに、今年は5月6日が開通日。
ということで玄武洞温泉の車止めゲートまでしかタクシーが入れずここから歩くことになった。
ここまでのタクシー代は4,600円だった。


車止めゲートから千沼ヶ原登山口までは約40分。

ここから登り始める。


登山道はほとんど雪がない。




平ヶ倉沼到着。


静寂に包まれた神秘的な沼。
ミズバショウが咲いてて贅沢なひと時。


平ヶ倉沼からは稜線まで急な登り。


振り返れば樹林の間から岩手山が見えてきた。


途中から雪も出てきたのでスノーシューに履き替えて登っていく。
稜線に出て一休み。
稜線から望む岩手山。


天気も良くて素晴らしい眺め。


稜線から先は登山道がほとんど出ていたのでスノーシューを脱いで歩いていく。
目指す乳頭山(烏帽子岳)へはあと3.1km。


花とか咲いてて最高。


眼下には先ほど通った平ヶ倉沼が見える。


右手には目指す乳頭山が見えてきた。


千沼ヶ原に到着。


ここは一面雪に覆われていてどこでも歩いて行ける。

乳頭山を目指しててくてく歩いていく。


ここは真っ平らなのでガスったら方向がわからなくなりそう。

笊森山の下で小休止。
先に見える乳頭山。


結構登るなぁ。

乳頭山まではところどころ雪が切れていたのでスノーシューを脱いだり履いたりしながら歩く。
途中の沼を通過する際、靴がはまって濡れてしまった。


乳頭山の最後の登りを登って山頂着。


360度の展望が待っていた。

う~ん、素晴らしい!
秋田駒ヶ岳から岩手山、八幡平方面まで丸見え。






ちょっと休憩して田代岱山荘へと下る。
遠くに小屋がちょっと見える。


あとちょっと。


小屋に到着。


ここは避難小屋になっていて、中には毛布などもかかっていて快適そのもの。


この時点で12時。

本当は大白森山荘まで行きたかったけど、もうビールが飲みたくなってしまい今日はここまでとした。

さっそく持ってきたビールを冷やす。


そして乾杯。




くぅ~、生きててよかったと心から思う瞬間。
またビールに柿の種が良く合う。

このあとワインを飲んでまったり過ごす。


結局今日1日誰とも合わず。

GWだというのにこのひと気のなさはなんだろう。
すごく贅沢な1日を過ごした気分。
明日もひと気のない静かな稜線を歩きたい。

(コースタイム)休憩含む
車止めゲート(6:30)-平ヶ倉沼登山口(7:00)-千沼ヶ原(10:00)-乳頭山(11:30)-田代岱山荘(12:30)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿