ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




四軒長屋。墨田区京島3-61。2013(平成25)年5月5日

橘銀座商店街の西をほぼ平行に通っている通りに二階建て木造長屋が並んでいる。その長屋の北の端の長屋の脇から入る路地をのぞいたのが左の写真。右に平屋の民家(たぶん二軒長屋)、左に個々に改装されているが、二階建ての四軒長屋である。奥には古い平屋の瓦屋根の家が見えているが見通せないのでちょっと入りづらい感じがする。しかしそうも言っていられないので奥へ行ってみると、路地は鍵形に曲がったあとはまっすぐに十間橋通りに抜けている。区立第四吾嬬小学校のすぐ西の横丁の、もう一つ西側の横丁ということだ。
右の写真は四軒長屋を奥から見たもの。


二軒長屋。京島3-61
2013(平成25)年5月5日

1枚目写真の奥の家を表側(南側)から見た写真。手前は二軒長屋だろう。奥の赤い瓦屋根の家は一戸建ての貸家かと思う。この2棟はくっついて建っていて、合わせて三軒長屋とも見えるが、航空写真をよく見ると2棟の間に隙間があるようだ。写真左端の車の止まっている路地の向かいには、この二軒長屋+貸家の形の古い家が3組残っている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 民家/富士見2... 二軒長屋+貸... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。