ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




文豪屋敷。板橋区板橋3-6。1990(平成2)年1月14日

まったくの逆光でなにが写っているのかよく分からないが、手前が「文豪屋敷かに屋敷駐車場」。駐車場にはイチョウの木があって、コンクリート塀の奥が「文豪屋敷」という料亭。駐車場は文豪屋敷が、隣の家だったところを借りていたのかもしれない。写真右が道路で、道路沿いに板塀をめぐらし、画面右端が門。場所は国道17号(中山道)の板橋区役所前駅のすぐ北で、旧中山道の南の裏手になる。
文豪屋敷の前の道路は、国道17号から斜めに入ってカーブするとすぐまた国道に出てしまう。国道が引かれたために切り取られてしまった道路だと判る。千川上水が流れていた道である。千川上水は西から流れてきて、この辺りで南東に向きを変えたのだが、そのカーブする部分が新旧中山道の間に残っているということだ。

文豪屋敷は『板橋区の近代建築―住宅編』(板橋区近代建築調査団編集、平成7年、板橋区教育委員会発行)から引用すると「木造2階建て、外壁はモルタル・下見板張り、寄棟屋根、明治30年頃の建築」で「現当主が個人の住宅を35年前(昭和35年頃)に購入し、平成3年飲食店として改装、増築した」「購入当時、現在中山道が通っている場所には、千川上水が流れており、そこには資材置場や水車等が点在していた。街道沿いの商店街以外はほとんど野菜やトウモロコシを栽培する畑だった。収穫物は、神田市場へ出荷していたようである」。

『東京ダウンタウンストリート1980's>板橋一丁目~千川上水と谷端川、下板橋駅~その二』に文豪屋敷が取り上げられている。「今は〈文豪屋敷の跡が〉大きな駐車場になっていて、大木が残されているのだが、かつてはここに喜奈古屋という料亭があった。そして、上水に水車が設けられていて名物になっていたという」とある。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 板橋書店、満... 明石小学校/... »
 
コメント
 
 
 
文豪屋敷 (みつるぎ)
2022-06-22 15:34:52
今から47、8年前に2、3度連れて行かれました。確かに文豪屋敷、かに屋敷と言っていました当時でも古い建物でしたね。屋内に赤い太鼓橋が掛かっていました。わたくしは貴金属加工の修行中の小僧で、親和さんと言う問屋さんの盆,暮れの慰労会がありました。たまに思い出しておりました。ここを検索していたら懐かしくて書き込みます。
 
 
 
>みつるぎ様 (流一)
2022-06-24 11:11:50
修行中の職人さんに、問屋さんからの接待がかかるのは、お互いに親密な会社関係だったのでしょうね。問屋さんはやはり板橋に店があったのでしょうか。
本文で出した資料には瓦屋根の門の写真が載っていて、門の左に「文豪屋敷」の提灯が下がっています。家は庭木で見えません。
文豪屋敷は市役所や警察署、税務署が近くにあって、そこの職員とは言いませんが、そこにやってくる人の利用があったかと想像できます。
 
 
 
文豪屋敷 (みつるぎ)
2022-06-25 23:44:44
問屋の仕事受けている職人と弟子が招待されて10人前後いたでしょうか。問屋さんは日本橋にありました。その当時わたくしの師匠は荒川の東尾久に居りました。参加されていた職人さんは滝野川や王子など、師匠の兄弟弟子の方々が多かったと思います。何となくうる覚えですが、玄関を入ると右に曲がってから奥に行く廊下があったような気がします。太鼓橋の周りには仕切りのない座敷があって太鼓橋の下には水が流れていたように思います。問屋の方が三味線を弾いて聴かせてくれました。その方が帰る時にムスタングで送って頂いた事もありましたね。わたくしの師匠は今年亡くなり、参加されていた兄弟弟子の方々皆さん亡くなってしまいました。時の流れを感じます。  流一様へ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。